fc2ブログ

TarotG3のブログ

ペルソナ ノン グラータ

◆第2回新宿西口ヨドバシカメラスケールモデル展示会で入賞しました。
 さらにホビージャパン7月号にも掲載いただきました。
製作は2015年でしたが、今回出品に当たりウエザリングに手を加えました。














どれだけ変わったかというと

▲上2015年完成時
▼下2017年ウエザリング追加

◆ドラゴンから2014年に発売された、決定版といえる初期型のキット。
ティーガーに88撃破のキルマークを入れた状態を再現できます。さらに初回分にはヴィットマンとクルーたちのフィギュアも付いています。

今回アッサリ気味だったティーガーを、クレオスのウエザリングカラーを使ってサビ系のウエザリングを入れなおしました。
今回のタイトル「ペルソナノングラータ」
ロシアからすれば、招かれざる客で即刻国外退去してほしかっただろう 
程の意味です。

ヴィットマンのS04号車はドイツ戦車好きは一度は作りたい戦車ですね。
キットは史実に基づいた仕様でつくることができます。

ここで間違いがちな左側面の転輪の外している位置を再確認。

写真のモデルは今回の物ではなく20年前に作ったものです。
実車の写真の転輪部分下半分をこのモデルの写真と合成しています。
外されている外側の転輪は、第3と第7転輪なのがわかると思います。

オットーカリウス氏の話の中で「第1転輪はすぐゴムが切れたり壊れるので最初から外していた」という話が出てから、第1を無条件に外しがちですが、
1944年初頭まで、第1転輪を外しているティーガーの写真は、ほぼ見かけられません。
おそらく43~44年の冬の間の教訓から第一転輪を外すようになったのではないかと思います。ただこれは国防軍とSSでは違うようでノルマンディーの第1SSの中期型の第一転輪は外されていません。

もし第一転輪を外すとこういう見え方になります。

▲20年前に作ったものは反対側の第一転輪を外した状態で作ったので、写真を反転させたものです。

スポンサーサイト



コメント

No title

改めましておめでとうございます。
ウェザリングの追加でさらに雰囲気がよくなりましたね。入念な考証もあってどこからみてもスキのない素晴らしい作品ですね。

No title

模型の写真と実車の写真を合成してズレないって、スゴい精度ですね。
加筆したウェザリングで存在感もかなり上がっているように感じます。
え~っ、賞品無かったんですか!?せっかく賞をいただいてもテンションがた落ちですね。
因みに第3回の受付は8月からですよ。

No title

実写さながらですね~

ジオラマを作ってからもう2年になるのですね。

No title

> たんくたんくろうさん
ありがとうございます。
2015年当時は黒でスミイレしかしていなかったので、冬季迷彩にはコントラストがきつくなるので何もしていない状態でした。なのでウエザリングを追加しただけという感じです。

No title

> ラスカルさん
ありがとうございます。どっちかというと写真を同じ角度で録るのが大変でした。
さいころキャラメルでもなんでもいいのでなっかもらえたら喜んじゃうんですけどね~。帰っていいですかって聞きたくなりましたよ。

No title

> ハセガワさん
ありがとうございます。
自分ではもっと前に作ったような気がしてましたが2年しかたってなかったのかというのが正直な気持ちです。
その間多少なりとも進歩はしたみたいです。

No title

おめでとうございます。
以前の第一回は何か貰えたんですよね!?
道楽だからと随分と軽く見られたものですね(怒・笑)

それにしても、この作品は名作ですよ!
参考出品で良いので今後のイベントを転戦してもらいたいです。

No title

> オランダの風さん
ありがとうございます。
たしか一回目の撤収後ですよね、初めて皆さんとお会いしたのは。あの時なんかもらえたんですかね?
昨年のAFVの会に持っていこうかとも思ってたんですけど、順番はこれが正解だったようですね。

No title

入賞、おめでとう御座います。 素人には、違いが分からないウエザリングの追加です。 そう言えば、私も持っていました~!(汗)

No title

> TOM2さん
ありがとうございます。
雪も経年変化で多少黄ばみましたが、入賞しました。
そうそう私の記事を見て購入されてましたよね。
金属板仕様でどうですか?

No title

改めて入賞おめでとうございます。
ごく最近製作記を見てたような気がしますが2015年度だったのですねw
好きな車両へのこだわりの製作姿勢に頭が下がります。私も一度でいいから腰を据えて妥協無しの納得のいく作品を作ってみたいものです。

No title

入賞おめでとうございます。
西口のヨドバシ、学生時代はほとんどこの店でフィルムや印画紙を買っていました。
1Fしか店がなく、天井が空いていて商品を天井から投げ落としてました。
最近は秋葉本店のみで、新宿はすっかりご無沙汰です。
ビットマンタイガー・・外側の転輪を外すのがメジャーだったとは初めて知りました。
輸送時の狭いキャタピラ時はすべて外してるので、これでも充分なんでしょうね。

No title

> 極東工廠さん
小学校の頃の一年間ってとっても長かった感じですよね、最近も模型のことはものすごく時間がたつのが遅く感じられます。仕事の一年は凄い早いんですけどね。
楽しい時間はゆっくりと流れるようです。

No title

> プラ爺さん
新宿ヨドバシは行くのも今回初めてです。
買い物はいまだにしたことありませんが・・・
ビットマンのはダメージで外してたようですね。ドイツ人の律儀な設計の果てだと思います。結局後期型ではずいぶんとすっきりしましたからね。

No title

改めて入賞おめでとうございます~♪
ウェザリングの追加で締まった仕上げになってたんですね。生見が出来なかったのが残念です!!
このビットマンは一箱残って積んでます。
来年は久々に虎Ⅰ作りたいので、参考にさせてもらいますね~。

No title

> キンちゃんさん
ありがとうございます。
なんだか一緒に出品しに行ったような気になっていました。ドラゴンの虎ブームもひと段落のようですからそのうち後期型のリニューアルが出そうな予感です、

No title

改めて~入賞おめでとうございます!(^0^)
次も入賞目指してイケイケっす!
賞品もでそーですし♪(^w^)

No title

・入賞 おめでとうございます。
・独自の詳細チェック&リサーチさすがですね。気がつきませんでした。

No title

> しぇいきんぐさん
ありがとうございます。
次回もお手軽お色直しで行く予定です。
せっかくなら、なんかほしいですね。

No title

> gosteinさん
ありがとうございます。
既成概念で見ていると新たな発見もできません。って偉そうに言ってますがまだまだ未熟でございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://tarotg3g3g3.blog.fc2.com/tb.php/880-aaa1972d

 | HOME | 

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
奈那参星屋 ーFC2館ー
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>