fc2ブログ

TarotG3のブログ

初詣の思い出

◆今年もひと月を切りました
この時期になると思いだすことがあります。

高校時代のことです。中学校の時の友人とよくサイクリングに行きました。
高校2年になる時の春休みに、友人のSと二人で富士山まで行きました。
朝5時に出発し、津久井湖を抜け道志村を抜け、山中湖に付いたのは午後5時でした。
泊まるところは、ユースホステル(略してユース)です。詳しくは調べてくださいね
ユースとは、会員になれば誰でも泊れる低料金の宿です。
部屋は基本的に相部屋で二段ベッドが狭い部屋に並ぶ合宿所のような雰囲気です。
宿泊者同志の交流を深めるために、食事の後は、ミーティングというレクレーションタイムが有ります。
一人づつ自己紹介をしたり、フルーツバスケットや、椅子取りゲームみたいなことをして遊びます。
ペアレントと呼ばれるユースの方が仕切る場合と、ユースを泊まり歩くヘルパーさんと呼ばれるベテランユース利用者が仕切ることも有ります。
ベテランだけ有ってゲームもいろいろなモノを知っていて、負けた時の罰ゲームも楽しめる内容のものが数多くあり、毎日違うゲームで楽しませてくれます。

大体の宿泊者が学生が多く、サイクリングで来ているグループも多いので、相部屋の人ともすぐに打ち解けてアットホームな雰囲気の宿でした。

◆ 

 その年の大晦日から翌年に掛けて、初詣に鶴岡八幡宮にサイクリングでいくことになりました。
今回はの他に、サイクリングをともにするのは初めてのの3人でいくことになりました。
富士山などと違って峠越えが無いので割りと気楽な旅ですが、寒さだけには閉口させられました。
平坦な道を80キロ程度なので、宿に着いたのもまだ明るい時間でした。
今回の宿もユースなのですが、ココはホテルが経営していてホテルと同じ建物内にありました。
今回の部屋は8人部屋で、われわれ3人の他に。前日からすでに泊まっていた高校生の3人組と、40歳位の父親と10歳位の男の子の3グループでした。高校生のグループとは歳も同じだったので、すぐに打ち解け合いました。
親子の父親もとても穏やかで温かみを感じる、人の良さがにじみ出るような人でした。関心なのは、子供もしつけがしっかりしているのか
騒がず礼儀正しい良い子でした
 実は旅の途中で友人のが頭痛を訴え、宿に付いて熱を測ると38度ありました。
とりあえずKをベットに寝かし、どうするか相談していると、親子連れの父親が、薬を持っているので、これを使いなさいと言って飲ませました。
人の親切はこういうときほどありがたいものです。
私達はしばらく部屋でKを見守っていましたが、その父親が、「私はずっとココにいるから、君たちもどこかで遊んでくればいいよ、誰もいないより、私でもいれば友達も安心するだろう」と。
ありがたくお受けして部屋を後にしました。外は海くらいしか無く寒いのでホテル棟のゲームコーナーでしばし遊んでいました。

しばらく10円ゲームで遊んでいると、同じ部屋の3人組の一人が慌てた様子で私たちに近寄ってきました。
彼が言うには、部屋に置いてあった財布が盗まれた と言うものでした
我々も部屋に戻ると部屋にはKが寝ているだけでした。親子の姿はありませんでした。
3人組は3人共荷物の中に財布を入れていたそうで、3人共なくなっていたんです。
私とSは財布は持ち歩いていたので大丈夫でした。
Kは寝ていたのですが、起こして話を聞いてもなにも気づいていなかったようです。
Kは荷物の横で寝ていたので、財布は無事でした。

親子が現れるのを待ちましたが、結局現れることはありませんでした。
考えたくはないですが、そういうことだったんでしょう。
大晦日の寒風が一層寒く感じる出来事でした。
スポンサーサイト



コメント

No title

油断大敵ですね…。一歩間違えれば最悪な思い出になりますね。

No title

話を書いたところまでは覚えてるんですが、そのあと警察とか来たのかを全く覚えていないんです。被害が無かったからですかね。

No title

警察は呼んだのですか? ユースを専門に狙っているオヤジでしょうかね?

No title

> TOM2さん
その後のことを、直接被害にあってないので、覚えていないんですよね、
そういう人物には見えなかったんですけどね、たまたま魔が差したんであってほしいです。

No title

なんだか悲しいお話ですね。
その親子の、その後の人生がどんなものだったのか観てみたい気がします。

No title

・なんともはややりきれない話ですね。親と子でやってるとしたらよくよくの事情があったのでしょうか・・。もしかしたらこのブログ見て懐古の罪意識を感じてるかもしれませんね。

No title

うーむ、おそらくそれは常習犯でしょうね。
以前、強い腰痛で入院した患者が寝たきりの同室者からお金を借りてそのままトンずらしてしまったことがあります。その人が寝たきりでなかったら部屋を漁っていたかもしれません。
事情もあるのかもしれませんがその素直そうな子供が将来どうなってしまうのかが気になります。

No title

最悪な初夢だったら良かったですね・・・・・

No title

> プラ爺さん
見た目ではそんな風には思えませんでしたけどね。

No title

> gosteinさん
なんかだんだん夢だったんじゃないかな?って思えてきました。夢では無かったらその父親は80近いんでしょうね

No title

> たんくたんくろうさん
ユースだったんですが非会員だったのかな?
じゃなかったら登録してるからわかっちゃいますからね。

No title

> ハセガワさん
ホント最近あれは夢だったのかな~と思うようになりました。

No title

やっぱり貴重品は持ち歩くか、貴重品ロッカーに入れるかしないとダメですね。
夏に浜辺のキャンプ場でも、みんなが泳ぎに行っている間に似たようなことがありました。
私らは泳がずに買い物に出ていたのでセーフ。
だけど焚火するところに大量の爆竹がしこまれていました。

No title

残念な年越しでしたね。
人は見かけでは判りませんね。

No title

> 戦車大好きさん
キャンプ場なんてとっても無防備ですよね。
私はキャンプ中は財布はずっと持っているか、鍵の掛けた車に隠しています。海のキャンプは泳ぐのでなかなかそうはいかないですね。

No title

> モノトーンさん
その夜鶴岡八幡宮に初詣に出かけたんですが、小学校の時の同級生がグループで初詣に来ていて偶然会ったんです。みんな埼玉県人ですよ。そっちの方の思い出の方が強く残っていました。

No title

何んともやり切れないお話ですが、それはともかくサイクリングで富士山だの鎌倉だのに行っちゃうってのがすごいですね。

No title

> AFVオヤジさん
今でもその時の自転車あるんですよ、ただしかなりメンテしないと乗れませんけど。
次の年には、富士山からさらに昇仙峡まで足を延ばしました。いい思い出です。

No title

なにか、切ない話ですね。
輪が子のような年代の人たちの財布を盗むなんて・・・・

サイクリングか久しぶりに行きたくなりましたね

No title

> ムーさん
私ですら覚えてるんですから、被害者はずっと正月のたびに思いだしてるんですかね。犯人もかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

https://tarotg3g3g3.blog.fc2.com/tb.php/1128-05016d92

 | HOME | 

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
奈那参星屋 ーFC2館ー
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>