FC2ブログ

TarotG3のブログ

【完成】M551シェリダン

P1070519のコピー

P1070524.jpg

P1070523.jpg

P1070525.jpg

P1070527.jpg

P1070533.jpgP1070531.jpgP1070530.jpgP1070540.jpgP1070541.jpg
M551シェリダン タミヤ1/35
大変組みやすいキットでした。タミヤにしては珍しく転輪はポリキャップで可動ではなく、接着です。誘導輪、起動輪はポリキャップ式です。部分分割の履帯が標準なので、転輪が動く必要はありません。
キューポラのM2機関銃の防弾版は、前面に金網を付けているタイプではないんですが、実存しようとしなかろうと、模型なんで好きに、付属品全部乗せ見たく作っちゃいました。
精神衛生上とってもいいですよ。
 
前面の金網はタミヤ純正のエッチングですが、針金をねじったように見えて大変リアルな出来です。
特別出演のおねいさんは、ジルプラの3Dプリンターのフィギュアです。
今回は単品で終わらせましたが、余裕ができたら情景にもしたいですね。
デカールが光ってるのは秘密です・・・(汗)
スポンサーサイト



【完成】日本海軍航空母艦 信濃

P1070500.jpg

P1070502.jpg

P1070501.jpg

P1070504.jpg

P1070510.jpg

P1070497.jpg

P1070499.jpg

P1070507.jpg

P1070512.jpg
日本海軍航空母艦 信濃 フジミNEXTシリーズ 1/700
プラモを作りました。という言葉がぴったりの、フジミのNEXTシリーズ。接着不要のスナップキット、おまけに色分けしてあったり、シールもあったりで、塗装しなくてもそれなりに楽しめるという、夢の様なキットです。勿論「ハリセン、ディティールアップしない派」なのでストレート組です。
赤城に次いで作りましたが、設計が信濃のキットの方が古いらしく、赤城の様にピタパチとはなかなかいきませんでしたが、それなりにできました。
信濃は対潜水艦用の迷彩が施されていたといわれています。それを再現したキットです。
船体下部は艦底色で塗りましたが、あとは成型色とシールのままです。
ウエザリングカラーのグランドブラウンで全体をウオッシングしたんですが、メロンソーダのような、明るい緑色のおもちゃ感がどうしてもぬぐえませんでした。なのでAMMOのオイルブラッシャーとストレイキングブラッシャーで派手目に汚し(すぎ)てみました。
どこをディティールアップしてとか、塗装手順とかを一切考えないで組んでいけるので、ストレス解消にいいですよ~。勿論腕のある方はディティールアップすればさらに素晴らしいものになるでしょう。

6回目シェリダン製作・フィギュア

雨が降ったりやんだりで、窓を開けてられない一日でした。
今日はシェリダンのフィギュアを完成させたいです。
今日のBGVはコチラ
51l.jpg
昔映画館で観ました。本物のF14がかっこいいですね。
今見るとCGとか使ってない分物足りなさを感じますが、空中戦のコクピットの様子など迫力がありました。
あと、吹き替え版は聞いてはいけません・・・聞きましたけど・・・

今回のフィギュアはヘルメットを迷彩のタイプにしたのがあるのでそれから始めましょう。
名称未設定 1のコピー

という手順で塗りました。ベルトに挟んだタバコもモールドされてることに最後に気づいて、マルボロの箱にしてみました。ヘルメットのベルトはマスキングテープにしました。

で、こちらの方に被ってもらいます。
P1070491.jpg
何となくサンダース軍曹みたいな面構え~明細のヘルメットで一層そう見えませんか?

コチラは半身のドライバー。顔つきが黒人ぽかったのでそうしました。
P1070489.jpg

コチラは車長です。M2機関銃を構えます。
P1070492.jpg

P1070486.jpg
写真は機関銃から手が離れてますね。

未来?から来たねーさんです。
P1070495.jpg
イマイチな出来・・・・・

5回目シェリダン製作

なんか暑さが東南アジアのようですね。(ただし行ったことはない)
こういう日は涼しい部屋で模型でも作りましょう(ただしエアコンが故障気味・・汗)

今日の模型製作のBGV(バックグランドビデオ)はこちら
P1070457.jpg
PerfumeのBD(Blu-ray)
ウエザリングにぴったりです・・・・

image (2)
■Blu-ray盤
初回限定盤 [Blu-ray 2枚組] ¥7,500

ウエザリングの前に、オプションをちょいと作ってみましょう。
12685_4c1.jpg
タミヤのCレーション用カートン

気楽に始めたら、結構作業が細かい!
P1070459.jpg

これを折って畳んでくっつけて~
P1070465.jpg
こんな感じです。
結構手間なので後でいっぱい作りましょう。

というわけで、ウエザリング開始です。
AMMOのオイルブラッシャーとストレイキングブラッシャーを点付けします。
デカールが光ってるとかは秘密です・・・
P1070450.jpg

それを溶剤を含ませた筆でブレンドします。
P1070451.jpg

こんな感じで、車体の下に近い方ほど派手目にやって、上の方はあっさり目で、ベトナムん赤土汚れを再現してみました。
途中写真もなく一気に終わってる・・・
P1070478.jpg
上から見ると、
P1070479.jpg
とりあえず単品としてはほぼ完成かな~
では、フィギュアを作りましょう。
P1070476.jpg
兵士その1.

P1070474.jpg
兵士その2・

ドライバーは変化を付けます。
P1070473.jpg
黒人にしました。パケ画でも組説の塗装支持も黒人ではないんですけど、なんか見た感じが黒人ぽかったのでそうしてみました。サングラスはキットのオリジナルです。
ヘルメットにも手書きのいたずら書き?など入れてます。

続きまして、今回の特別ゲスト
P1070477.jpg
3dプリンター製のちゃんねーです。
レジンと違って、表面がざらついてるのかな?イマイチ化粧乗りが良くないです。腕かもしれませんが…

このちゃんねー、ww2の戦車兵のヘルメットをかぶってると思ってたんですが、なんと現行のタンカーズヘルメットだそうです。ベトナムより後・・・・・・気にしない・・・・(汗)

夏休みの日記

七月十四日 日曜日(はれ?)
今日は池ぶくろの東ぶデパートに行って、夏休みの宿題をていしゅつしてきました。
自由かだいのオートバイをキンちゃんが持ってきてくれました。
ビールがとってもすすみました。
IMG_5769.jpg

IMG_5771.jpg

IMG_5772.jpg

八月三日土曜日 (めっちゃはれ)
今日は夏休みの宿題のへんきゃく日でした。みんな先生のお眼鏡にかなわなかったので、あ~でもない、こ~でもないと、反省会で話してたらビールがすすみました。4時から10時まで反省会はつづきました
IMG_5977.jpg

IMG_5980.jpg

IMG_5982.jpg

IMG_5984.jpg

IMG_5993.jpg

IMG_5995.jpg

IMG_6001.jpg

IMG_6009.jpg

八月十一日 日曜日(ドはれ)
今日はアンディー塾の宿題を引き取りにいきました。
でもテーブルに並んでるのは、みんなの自由研究のさくひんです。
なんだかんだビールがすすみます。
いいかげん話すネタがなくならないかと思えますが、おなかがいっぱいにならない胃と、酔っぱらわないからだと眠くならない根性と、帰る理由がなかったらいつまでも話していそうです。
おともだちのラスカルさんが転校しちゃうのでさみしいです。
IMG_60262

IMG_6022.jpg

IMG_6030.jpg

僕はいけませんが今週の土曜日も課外授業をうける猛者がいるんですよ~
どんだけのんでるの(笑)

4回目くらい シェリダン製作 塗装編

夏休みが来ました、山の日とかいう分けのわからない休みを作ったおかげで、日本全国大体夏休みが同じになってしまいました。山の日がなかったら、12日は休まないで14日からっていうのが多かったんでは?
最近はウオシュレット直したり、酒飲んだり、エアコン設置したり(業者が)、パソコンが壊れたりと
あんまり模型作ってなかったんで、今日は絶対エアブラシで塗装をしてやると前から決めていました。

で、夏のエアブラシの必需品を付けました。
P1070438.jpg
水を噴出さないようにフィルターを取り付けました。今頃つけるとは、ずいぶん塗装してなかったようですね。

それともう一つ夏の塗装の必需品
キャプチャm
PerfumeのDVD!
コチラが夏の塗装に最適です。
image.jpg
結成10周年、メジャーデビュー5周年記念!
Perfume LIVE @東京ドーム
「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」 初回限定盤¥6,190
東京ドームにかかるエコーが涼しげでいいんですよ~

で、もって塗装するのはシェリダンです。

*前面黒サフを塗った上に、いつものようにガッシュで調色したOD色を塗りました。
ベトナム戦争当時のOD色はかなり黒っぽかったそうなので濃いめになるようにします。
ガッシュはグリーン系の濃淡のコントロールがむつかしくて、クリアーをかけるとかなり暗くなるので
はじめは明るめでスタートします。下地が黒サフなのでクリアーで3段階くらい暗くなるはずです。
P1070441.jpg
今回シャドウは後から入れるのでしっかり塗装しました

*次に今塗ったOD色より少し明るめの色を天面などに吹きました。
写真ではあまりわかりませんね…
P1070442.jpg

*さらにもう一段階明るい色で調子を付けました。
P1070443.jpg
全然わかりませんね~同じ写真ではないですよ~

*続いてタミヤのスミイレ塗料をブラシで吹いてシャドウを入れます。
かなりメリハリがつきました。
P1070444.jpg
でも結構明るいし。OD色というよりダークグリーンではという感じですね…


*では色味はこのまま、ウエザリングに備えて、セミグロスクリアーを吹きました。
あ~ら不思議いい感じに黒っぽいOD色になってませんか!
P1070446.jpg
なかなかうまくいったかな~

反対側もどうぞ。
P1070445.jpg

*前面の金網、タミヤの純正エッチングですが、いい出来ですね。針金をねじった金網にしか見えないですよ~、すごいです。
P1070447.jpg

明日もきっとビールがうまい⁉

現代のフィルディナントに乗ってみた話。

先日日産のノート e-power  に乗りました。社用車なんですがこんないい車があったとは・・・
K0000920633.jpg
この車はエンジンで発電してモーターで走る、という先進の技術…かと思いますけど
どっかの戦車が70年以上も前に実用化してましたね。
Ferdinand.jpg

フィルディナントに乗ったわけではないので、話を戻してe-powerに乗ったんですよ。
感想はというと、加速が素晴らしいですね。最近の車に乗ってないので比較はできませんが、
瞬時のアクセルオンにもスムースに加速します。
そして、エンジンブレーキが、マニュアル車以上に効きます。

まぁ悪くはありませんけど、ちょっと怖いというか不安な要素がちらほら・・・
まず、シフトがいきなり見慣れません
DSC04536.jpg
自転車のベルほどの丸いノブがあります。これを右に倒して、前に押せば後退。手前に引けば前進です。そして真ん中のへこみを押すとパーキングになります。
レバーは常に同じ位置なので、どこに入っているのかわかりません。インジゲーターの表示で確認するしかないです。この操作がちょっと最初慣れません。
半端になれたころ、つい前進って前にレバーを押しちゃいました(汗)

一番気になるのが、アクセルを戻すとエンブレが効いてブレーキを踏まずとも停止します。(速度が低い時ですよ)ブレーキ踏んでなくてもピタッと止まってるんです。
この状態ではちょっと不安なのでブレーキを踏みます。
そしてブレーキを緩めると、普通のオートマの様にソロソロと前進し始めます。
ブレーキ踏まないでも車が止まって、ブレーキ踏んで離したら進みだす・・・
う~んこれって、高齢者(結構自分もすぐなる)ってパニクらないのかな?
ブレーキ踏んでるつもりでちょっと緩めたら走り出したら、アクセル踏んだと思って焦ってアクセル踏んで暴走とか・・・さらに最近の車はやたらセンサーとか自動ブレーキとかが付いてます。
前の車に接近しすぎるとアラーム音がします。パニクってたら何で鳴ったのかがわかりません。さらに焦って・・・ドーン!!!  …というシナリオが見えちゃいました。

パニクらないまでも、私も渋滞中の信号が変わる寸前で前に進んだら、前の車に接近しすぎと感知してアラーム音と共にブレーキがかかりました。
惰性でソロソロと進もうと思ったのに、強力なエンブレに思ったように進めない。こういう時は一度ブレーキを踏んで、そろそろと走るんですかね?そうしないとアクセルで前に進もうとすると加速良すぎで突っ込みかねないしアクセル戻すとエンブレが効いてと、微妙な運転が面倒でした。

高速を走ってるときは快適でしたが、発進、停止は油断してると危ない感じがしました。


パソコン復活


先日パソコンのSSD:Solid State Drive(ソリッドステートドライブ=ハードディスクのようなもの)が、
ぶっ飛んでSSD交換となりました。31日に壊れて翌1日に引き取りに(佐川急便)きて、
4日に直って届きました。きれいさっぱりと思ったら、なぜか壁紙は修理前と同じものだったり、
ネットのお気に入りは生きてたりしたのがびっくりでしたが、データーはきれいさっぱりなくなりました。
デジカメの写真はパソコンに格納していたので、それも消えました。バックアップはしてましたが、最後にしたのが3月だったので、それ以降4か月分のデーターがなくなりました。
先日の東武の写真もいっぱいとったんですが全部消えました。いくつかの後からインストールしたソフトもすっ飛びました。
身軽になって気分もすっきりかな?

パソコンが直ってきた4日にもう一つのコンがやってきました。
エアコンです。寝室のエアコンが壊れて早4年くらい・・・案外扇風機でも寝れるもんですけど、去年から熱帯夜の暑さに耐えきれず、ついに買い換えました。こいつも30日に買って、ものすごく待たされるかと思ったら4日にパソコンと一緒にやってきました。
快適~でもエアコン下での睡眠の耐性がなくなってるかも・・・・

 | HOME | 

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>