FC2ブログ

TarotG3のブログ

プロトタイプコン 石橋を作って飾る

限定公開の意味もあまりなさそうなので、前回限定にしてたところから再度掲載しましょう。

P1050946.jpg

名前がようわからないのでとりあえず38Dとしておきましょう。履帯も付いて戦車らしくなりました。

これもできたと言えばできてるんですが、情景ができるまでは未完にしましょう。


P1050949.jpg

いっしょに組み合わせる、ルットシャーは汚し控えめ新しく配備されたと都合のいい設定。


さて38Dとルットシャーの方は、どんな情景なのか?

いろいろ準備をしてひそかに進めてました。が途中の写真も無く突然ベースが登場です。

P1050935.jpg

これがベースの台、スタイロフォームに石畳を、ボールペンでケガいているところです。

定規で引っ張ったので機械的すぎるので、ちょっと手を入れましょう。

P1050937.jpg

フリーハンドで丸みを付けました。疲れた・・・

こんなに小さなベースに2台をどうやって配置するか?ね~


P1050932.jpg

謎を秘めたまま、なんだかアーチ状のものを作ります。


P1050933.jpg

石っぽくケガキを入れましょう。何だこれ?


P1050943.jpg

はい!こうなった~

P1050934.jpg

上面にも石畳。真ん中がパターンが違う芸の細かさ・・・と言いたいところですが

真ん中のスタイロフォームがとっても目の細かい別物で、同じようにケガキできなかったので

、だったら思いっきり変えてやろうと、こうしました。


さ~ここまでは4/21の出来事です。

今日は色を付けましょう。

P1070008.jpg

ヨーロッパの石橋を研究(3分・・・)ベージュ系の石橋にしました。

グレイッシュベージュ+アイボリー+ブルーグレーをブラシで吹きました。

スタイロなのでラッカー系吹くと溶けちゃいます。私はガッシュなので問題なし。


P1070009.jpg

橋の下の石畳はグレーっぽくして差を付けました。

先ほどと色のレシピは変わらないですが、ブルーグレー増し増しです。

橋と石畳の境界の部分も色変えてるんですが同じに見えますね。

この色で橋の路面も塗っています。


P1070012.jpg

こんな感じ!


P1070014.jpg

元々は東武の方で使うアイデアだったんですけどね。こっちの方が似合いそうだったんで

2階建て展示で行きます。


と言うことで、もう聞き飽きたでしょうけど、平成最後のブログでした。

平成三十一年四月三十日 

でも、平成ってこの数十年書いたことないです。

書いてもH31とか・・・

令和はRですね、早そう・・・R34GT-Rは未来から来たんですね・・・令和34年製…

スポンサーサイト



【とりあえず完成】BT-7 Model1937

P1050999.jpg


P1050987.jpg


P1050995.jpg


P1050998.jpg


P1050996.jpg


P1050991.jpg

BT-7 Model1937 タミヤ1/35

新橋タミヤに出すR34GT-Rがコケてしまい、保険的に作り始めました。

結局GT-Rの方もできたんですが、こっちもできてしまったので、だったら2個出してしまおうということにしました。

古めかしい35年型の方が好みでしたが、こちらもなかなかかっこよく見えてきました。

3月31日から始めて、平日はほぼ作らないので、実質6日くらいで完成させちゃいました。

ロシアングリーンはガッシュで3段階のトーンでグラデーションを付けました。クレオスのフィルターリキッドでフィルターを掛け、そのあとAMMOのオイルブラッシャーでさらに退色表現をしました。

錆色はメインはガッシュで、オイルブラッシャーも併用しています。雨だれはAMMOのストレイキングブラッシャーで表現しました。足回りの泥はパステルとクレオスのウエザリングペーストとウエザリングカラーをまぜたものです。ちょっと白くなりすぎて、車体上部と妙なコントラストが出ちゃいました。エッジを鉛筆で光らせて完成です。後はベースに設置して(つかいまわしでいきます・・・)

本当の完成になります。

多分これが平成最後の完成品となるでしょう。途中放置がいっぱいあるので令和完成品第一号もその気になれば早くできそうですが、令和から始めたものじゃないと、純粋には令和完成1号とは言えないですかね。


【とりあえず完成】NISMO R34GT-R Z-tune

P1050979.jpg


P1050983.jpg


P1050967.jpg


P1050969.jpg


P1050974.jpg


P1050976.jpg


P1050970.jpg


P1050975.jpg

NISMO R34GT-R Z-tune タミヤ1/24

タミヤプラモデルファクトリー新橋店 モデラーズコンテスト出品(予定)作品です。

これからベースを作ったり、タイトルプレートなど作るので、本当の完成ではなくとりあえずの完成披露です。

今回マットブラックとツヤありのカーボンネットの対比を狙いました。

それだけだと華が無いので、ところどころに赤を入れてみました。室内は赤の面積が多すぎて、とっても「お下品」な仕上がりなのは秘密です。

カーボンデカールが仕上げ段階ではがれるというトラブルに、やめちまおうかと思いましたが、ここでやめたら絶対完成しないし、エッチングだって買ってるしで、なんとか作り切りました。

仕上げは2の次です。

このマットブラックは、なんと黒サフです。以前R32を作った時に下地に使ったんですが、なんとも言えない梨地調の半艶消しブラックがいい感じだったので、一度それで仕上げてみたいと思ってました。

磨く必要がないので完成も早くできると、欲をかいてボンネットをカーボン柄にしてツヤありにしようとして、研ぎ出しに失敗、修復に時間を使いようやく研ぎ出しも終わりと言うところで、マスキングを貼ったらデカールがはがれて、振出しに戻ってしまいました。

が秘技超手抜きで本日完成させました。


新橋はウインドウ越しなのでガン見されないのがラッキーな感じの仕上がりです。

nismo R34GT-R Z-tune

新橋ってGWの5月3日から19日が受付。

あんまり余裕がないですね。10連休もあると、こんだけあれば大丈夫だろうって無計画になってあとで慌てる気がしてきました。

ので、今から慌てましょう。


RR34GT-Rです。

P1050958.jpg

このR34は、基本艶消しブラックでボンネットがカーボンです。

前回カーボンデカールがはがれてやり直し、もう時間がないので失敗は許されません。

で、イケない私は超手抜きします!手抜き内容は秘密…(汗)


P1050956.jpg

フロントバンパー内側にエッチングのメッシュを貼ります。網は赤で塗っちゃいましたよ~

覆面レスラーみたいな感じ?


P1050957.jpg

テールランプ入れましょう~


P1050962.jpg

タイヤもつけてみました。エッチングのローターが良いですね。


P1050965.jpg

インレットにデカール貼るなんて初めてです。GT-RのRに赤いデカール貼って、NISSANってマークに貼ってます。ナンバープレートは塗装ですよ。右上のエンブレムですよ。

P1050963.jpg

フロントのインレットにもデカールでRを赤にします。


何しろボディーは艶消しなので磨かなくていいので、もう完成しそうです。令和を待たず平成最後の完成品になりそうです。

コーチュラ フェス のPerfume2日目 you tube 配信

0421001.jpg

4月14日、21日の両日にコーチェラ フェスに出演したPerfume。

14日のステージはその日のベスト16の栄誉を頂き、2回目のステージはyou tubeで配信されました。

当初生配信と言うことでしたが、今回のメインアクトと言っていい アリアナ・グランデとかぶってしまうので、アリアナグランデの後の配信となりました。

日本時間月曜16時と言うこともあって仕事中の配信となってしまいました。

動画は14日のオープニングの模様を観客がyuo tubeにアップしたものです。

アミッドスクリーンと呼ばれるスクリーン、まぁ網戸みたいなもんだそうです。なのでアミッドです。

ここに映し出される映像と後ろにいる3人と現実と非現実がステージ上で目まぐるしく切り替わります。

21日のyou tube配信当時、風があったようでこのアミッドスクリーンが倒れてしまいます。

op000.jpg

ライブが始まりました、この時はアミッドスクリーンは立っています。

op001.jpg

まだメンバーはステージには出ていませんが、スタッフが倒れたスクリーンを直しています。

Perfumeのライブはステージ上に立つのはメンバー3人だけというポリシーなので、メンバー以外がステージ上にいるのは大変珍しいことです。 海外公演では予想もしないアクシデントが起きますが、

トラブルが起きても絶対スタッフが何とかしてくれるという、絶大の信頼を寄せています。

op002.jpg

オープニングからのトラブルで、3人の表情は少し硬かったですが、何とか始まりました。


3曲目と言うのかな、エレクトロ・ワールド

この曲は3人が高校生の時のもので12年前の曲です。

2005年メジャーデビューを果たしたとき、レコード会社?に

「3枚はCD出してあげる、そうしたらいい思い出になるし解散だね」みたいに言われたそうです。

正にこの曲が3曲目でした。でも発売当時売れることはありませんでした。

その曲を今アメリカのコーチュラのステージで披露し大声援が送られることになるとは、レコード会社はもちろんメンバーさえ思いもよらなかったでしょう。

ew00.jpg

21日のyou tubeでの配信はリアルタイム合成の映像が使われています。

ew02.jpg

昨年の紅白でも同じようにリアルタイム合成で放送されました。

生配信ではなくなってしまったので、後から加工されたように思われてしまうのが残念ですね。

これはライゾマティクスの真鍋大度氏の手によるものです。

edge01.jpg

これはPerfumeの3人が全く同じ振りを再現できるから と言うことも大いに関係あります。

上の映像は右が実像ですが、左は前撮りした映像です。一緒でしょ。

djb104.jpg

こんなのもリアルタイムで合成しちゃうんです。エフェクトがちゃんとメンバーの後ろとかに回り込んだりするんですよ。どうやってるのかさっぱりわかりません。

djb004.jpg

会場ではこの色とりどりのエフェクトはありません


flash108.jpg

コチラも直線の光はリアルタイム合成。

flash102.jpg


flash106.jpg


flash103.jpg


flash001.jpg


flash107.jpg

これは会場のスクリーン上の演出ですね。

flash109.jpg

エンディング。

end02.jpg

大盛況で2日目も演じ切りました。

end01.jpg

ここアメリカでも、最後はいつものように、深々とお辞儀をしてライブの終了です。


50分のステージで10曲を披露。普段のライブでは考えられない攻めたセットリストで、スタートからエンディングまで全力疾走のステージでした。

D4u9aK7VUAENloC.jpg

はい。お疲れさまでした。

プロトタイプコン 製作その8

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

BT-7 39年型製作その5 アンディープロトコンその7

今日情景のベースに使う、石粉粘度を買いにくことにしました。

100均でもあるようですが、折角なのでちょっと高くてもいい物をと言うことで

ラドールと言うやつを買いに、近くの手芸道具屋さんに出かけました。

220-72.jpg

ここはセラムコートが安く売ってたり、情景の樹木を作るために造花用の紙巻ワイヤーを買ったり、結構使ってます。車を走らせていると、なんか後ろの車が近いな~って思ってたらお店を行き過ぎてしまったようです。戻ってもう一回店のところに行くと、が~~~ん

なくなってました・・・・建物どころか、完全に更地になって地面が出てました。

結構ショック…ついこの前来たのに・・・・って、最後に来たのは東京AFVの会に出すシャーマンの情景の枯れ木を作る時に造花用のワイヤーを買った時です。なので11月末か12月初めでしょう・・・

最近は手芸用品も100均とかでも買えるんですが、多少いい物をってなると、100均以外でこういうのを扱ってるところが無くて、結構気に入ってたのに・・・

ネットで調べたら昨年末で閉店したそうでした。


さて、気を取り直して

P1050923.jpg

今日はルットシャーのウエザリングです。AMMOのストレイキングブラッシャーのレッドブラウン

を使います。

P1050924.jpg

筆が付いてるのでとっても楽です。その後エナメルの溶剤でぼかしてシャドウにしました。


P1050930.jpg

入隅などにやったので、締まりが出てきました。

P1050929.jpg

こっちも同様にやりました。

P1050931.jpg

BT-7も油シミなど追加してほぼ出来上がったかな?

なんかほとんど前回と変わってない感じですね。かつてこんなにウエザリングに時間使ったことないかもしれないです。3台やってるから遅いというのもありますけどね。


Perfume 大和魂見せたぞ!

「Coachella Valley Music and Arts Festival」~コーチェラ フェス~
アメリカ・カリフォルニア州インディオで4月12日から2週にわたって開催されている、世界屈指の野外音楽フェスティバルです。
maxresdefault.jpg
7つのステージからなるこのフェスに日本からはPerfumeが、14日の日曜日に出演しました。
(日本時間15日12時20分)
D4LFJFkUUAAbmHu.jpg
いざ出陣の3人。知名度ゼロなので昼間の会場を余裕で歩けます。

D4Kc01iUcAA96CW.jpg
Perfumeが出演するのは、GOBIステージと呼ばれる会場。
夜の8時20分からのスタートです。

一体どんなステージが繰り広げられるのでしょう。

Gyuiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiinnnnnnnnnn!
86390af1a86fd15c9812483ac651ae30.jpg
Domdododododododododododmmmmm!
D4Ldv8iUUAEaXcm.jpg
Booooooooooooooooooooooooooooommmmmmmnnnnmnmn!
974005c10e63e951824f03550eefc9e0.jpg
Dokkkkaaaaaaaannnnnn!
D4MCfSJU8AEOT4y.jpg
zennzenndaijyobanai
D4PqEjPUYAAOivI.jpg
Zukkkkkkkkooooooooonnnnn!最後の曲の決めポーズ!やり切った感が凄い!
416666.jpg
この日は7つのステージに総勢60組のアーティストが出演。
ほぼ認知度の無いPerfume3人は、完全アウェイ状態の中、かなり攻撃的な攻めたセットリストで会場を沸かせそうです。
英語の歌を歌ってたわけじゃないんですよ。まさに音楽は国境を超えるという言葉がリアルに感じます
キャプチャ0214
パフォーマンスの素晴らしさを裏付けるかのように、Rolling Stone誌が選ぶこの日のベストステージ16の中に、ヘッドライナーを務めたチャイルディッシュ・ガンビーノ、テーム・インパラ、アリアナ・グランデの3組や、TLCのチリと共演したウィーザー、グラミー賞4冠のケイシー・マスグレイヴス、デビューアルバムが60の国と地域で1位を獲得したビリー・アイリッシュ、フォー・テット、JPEGMAFIA、ロザリアなど世界の実力派ミュージシャンたちと並んでPerfumeも選ばれ、書いてある順番が順位だとすると8番目に、次の様に紹介されています。

"J-POPグループとしてコーチェラ初出演を果たしただけでも十分印象的なのに、広島出身の3人組は、日曜日の夜に飛び切りのレイブパーティで盛り上げてくれた。彼女達ならではのバブルガム・ハウスとハッピー・ハードコア・ポップが聴こえだすと、まるで蜂が蜜へと群がるように、好奇心旺盛な観客たちがGobiテント(訳注:Perfumeが出演したステージ)に吸い込まれていく。そして、みんなその場を離れることなく、一心不乱に踊りまくっていた。VIPエリアには他でもないプエルトリコのスーパースター、バッド・バニーも姿を見せ、彼女たちのテクノサウンドに大興奮の様子。「We love you, Coachella, We will come back soon!」と大本彩乃が挨拶し、ステージを後にした。"
~訳文 Rolling Stone Japan誌より

2回目の21日の公演では、日本時間22日昼12時20分ごろPerfumeのステージが
YouTubeで生配信されることが決定しました。
限られたアーティストしか配信されないのに、これは快挙と言っても差し支えないでしょう。
これは2回目の21日はさらに凄いことになりそうですね。


BT-7 39年型製作その4&プロトコンその6あたり…

R34GT-Rの保険的に始めたBT-7ではありますが、昨日思いっきりGT-Rがこけてしまったので
俄然本命の可能性も出てきました。
今日はウエザリングをやったんですが、今までのやり方をあっちこっちから総動員してわけもわからずに黙々とやってたので、途中経過一切なくいきなり「今日の出来高」的な写真しかありません。
P1050912.jpg
足回りはクレオスのウエザリングカラーやウエザリングペーストなどで乾いた泥汚れを再現。
ちょっと白すぎで、コントラストがきついのでもう少し落ち着かせたいところです。

P1050914.jpg
上面には薄っすらと乾いた泥汚れをウエザリングカラーのサンディーウオッシュで再現。

P1050915.jpg
 「きな粉まぶし」にならないようにポイントを押さえてやったつもり。
もうちょっと仕上げたら完成しそうですね。少なくともこいつは新橋に間に合いそうです。

ウエザリングは、プロトタイプコンのブツも一緒に施しました。
P1050916.jpg
こっちはまだ雨だれとか入れたところまでで、泥汚れは足回りまでしかやっていません。

P1050918.jpg
   見慣れてきたら結構カッコいい気もしてきました。マズルブレーキだけは違和感ありますけどね。
  来週はGT-Rにクリアー掛けましょう・・・かね

月日が経つのが早いってボヤいてたら2月まで戻った話

今日は天気も良く暖かい春らしい天気でした。

そんなわけで午前のテンションはこのくらい

5000.jpg

今日はアンディーコン用のベースに使うスタイロホームを買いに、タムタムへ行きました。

するとこいつに出くわしました!

P1050896.jpg

モンモデルのロールスロイスの装甲車!

一気にテンションは跳ね上がりました。

8600.jpg


で、買っちゃいました。

P1050897.jpg

ランナー4枚と軟質のタイヤとエッチング。これで定価6千円台は高いか安いか・・・

数年前にローデンからも出ていましたが、なじみの無いメーカーで5千円台のキットは、ちょっと手が出せませんでした。

P1050899.jpg

このブッといタイヤが気に入りました。現代のジムカーナ用のタイヤのようです。当時としてはかなりワイドなんではないでしょうか?


さて今日は新橋コン用のR34GT-Rを進める日です。

2週間前に下地が出ちゃったボンネットをガンダムマーカーでごまかして、クリアーを掛けたので、今日は磨いて仕上げるつもりでした。

P1050869.jpg

案外いい感じでツヤも出てるようです。


7000.jpg


これならいけそうとテンション高めで、いろいろ細部を作りましょう。

P1050874.jpg

別売りのエッチング、ステンシルでインタークーラーのメッシュにnismoの文字を入れます。

P1050875.jpg

良さげですね~

P1050900.jpg

ミッション&デフのオイルクーラーだそうです。


P1050906.jpg

モノトーンさんに教わったやり方でエアバルブも付けましょう。


P1050903.jpg

インパネには透明プラ板を追加、センターコンソール上には、自作の追加メーターを付けました。

追加メーターはメッサーシュミットの計器です。


と、ルンルンで進めていましたが・・・・・・・・・

    ここで悪夢が・・・


51ZByP2UBBL__SY355_.jpg

一気にテンションがダダ下がりになってしまいました・・・・・・


P1050908.jpg

分かりますか・・・ボンネット以外を塗装するのにマスキングをしたんです、塗装後にマスキングを剥がしたら、なんとデカールもはがれてしまいました・・・・・そんなことあるん????

でも、あるんです。全部捨ててしまおうかと思いました・・・・


こんな時は Perfumeファンはこの曲で元気になるんです。

♪ もしつらいこととかががあったとしても それは キミがきっと ずっと あきらめない 

強さを持っているから 僕らも走り続けるんだ こぼれ堕ちる涙も全部宝物・・・

よ~しやる気が出てきた! 

はがれたデカールも宝物だぜ~

over.jpg

一気にテンション回復!

P1050909.jpg

カーボン柄デカールをボンネットの形に切り抜き~

P1050910.jpg

とりあえず貼り終わりました・・・2月の段階まで戻っちゃいました

これからまたクリアー掛けるんだよね・・・・

 | HOME |  »

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2019-04 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>