FC2ブログ

TarotG3のブログ

プラモ 疑似買い物

◆ただただ、ほしいと思ったキットを並べて買ったつもりになるコーナーです。

▲ズベズダの4号戦車。
エアクリーナ付きのH型が好き。中身は近頃のズベクオリティーらしいです。もう売ってますね。

▲ファインモールド 四式自走砲 [ホロ]。
15センチ砲が迫力ありますね。発売予定7月下旬。

▲ミニアート T-54B
一度はT54系を作りたいんです。タミヤでもいいけどせっかくなら最新のキットがいいかな。絶賛発売中。

▲ドラゴン フンメル初期型。マジトラのウインターケッテ月がいいですね。
こちらももう売ってるかな。

▲ドラゴン クーゲルブリッツ。新金型で砲塔内部も再現されてるそうです。
発売予定7月


▲ドラゴン コンクリートで補強したⅢ突。昔のタミヤの4突を思い出すな~
発売予定7月

▲ミニアート 独マシンガンセット。スリングがエッチングで再現されているようです。発売予定7月中旬。

さあ、皆さん買った気になりましたか?
私はこの中で一つだけポチしちゃったのがあります。
でもゆくゆくほとんど買っちゃいそうだな・・・・

6/29追加‼


▲こりゃ楽しみだ~
何気に今年はロシアレンドリース祭りですね
スポンサーサイト



禁断症状 

◆このところずっと酒瓶作ったり、色塗ったりばかりで 禁断症状が出てしまいました。
なんか作りたい病です。
 
これを始めました。

▲IBGのスキャンメル重レッカーです。
サンダーモデルが発売されるまでに完成させたいです、

▲工程1タイヤ作ります。
このタイヤ3部品でできていて、トレッドパターンを再現するために真ん中の部品はなんとトレッド部のスライドが6分割、サイド2分割の8分割で抜いています。
素晴らしい再現なんですが、おかげでPLだらけです・・・(汗)
ちゃんとしてる方は丁寧にPL消していくのでしょうけど、私は2個で死にました。
なのでさらっと大きな段差だけなくしてあとは目をつぶることにしました。


▲エンジンですが、かなりあっさりとした部品構成でしたので、パイプ類を追加していきましょう。でも結構な勢いで省略されているのでどこまで再現できるか不明です。ここからはフレームができてからディティールは追加することにします。

さて禁断症状が出る前まで何をしていたかというと、
こちらです。

▲マチルダ付属の戦車兵その1

▲その2

▲こちらはロシア戦車兵休息セットから・・・

そして例の美女です(-_-;)



▲う~ん女性らしく肌を白めにして赤味なども入れたんですが、シャドウ部分がなくなって表情がはっきりしませんね。

このロシア兵たちとマチルダで東武コン出す予定でしたが。
オペルだけにしてこれは保留にします。気分が乗ってハンドキャリーも問題なさそうだったら出すかもしれません。

4式ケヌ製作 塗装編 sumicon2017

◆東武コンの準備でほとんど何もできなかった、sumicon参加中の
4式ケヌの塗装をしました。

▲パケ画の色味が気に入ったので、初めて後期迷彩をやってみました。
クレオスの色見本を参考にパケ画の色味を作りました。

▲実際にパッケージに塗って合わせましたよ。


▲枯草色 スプリンググリーン少々+アイボリーイエロー+グレイッシュベージュ

▲こんな感じ

▲草色 グレイッシュグリーン+オリーブグリーン+スプリンググリーン少々

▲2色目~~~。写真撮り忘れて土地色塗り始めてます。

▲土地色 バーンとアンバー+ジェットブラック+ナイトブルー少々

▲この茶色がなかなか作れませんでしたどうしてもブラックだけで色を暗くしようとすると黒に近づいてしまいます。なのでここは補色関係のブルーを入れてみたら思ったような色味になりました。

▲結構明るいんですけど、こんな色なんでしょうか?
取り合えずパケ画の色味とは近づけたつもりです。

▲前期迷彩の97式新型砲塔と写しました。

東武への道

しぇいきんぐさん謹製。「電撃フリフリボウボウボー」出陣!

▲怪しげな棒が出てきましたよ。

What's ??

▲先端のネットに情景用の芝を入れます。

▲水で溶いた木工ボンドに電極を繋げて芝を振りかけます。


▲う~ん。。ボンドの水分量がむつかしい・・・


▲次は付属のステンレストレーに水溶きボンドを垂らします。

▲トレーに電極を繋げてフリフリします。
写真が下手で芝がたってるのわかりませんね( ̄▽ ̄;)

▲まだ、あまりうまくいきませんね~

▲ボンドが乾いたら、トレーからべりっとはがせば、お手製ジョーフィックスの出来上がり。

これは静電気を利用して情景用の芝を立たせる器具です。
海外では「ノッホのグラスマスター」というのが有名ですね。
この電撃フリフリぼうぼう棒は、しぇいきんぐさんのオリジナルです。
箱から取説までそろってるんですよ。完成度がハンパないっすよ。




梅雨対策はいかがでしょうか?

◆梅雨に入りましたが、なんだか梅雨らしくない陽気ですね。
これからもっと湿度っぽくなるんでしょう。

そんな季節にいつも悩まされるのが、エアブラシの塗装時にホースにたまった水を噴射してしまうことです。

今年も一回はやっちまうだろうと思っていたらタミヤからいいものが出ました。


▲エアーブラシ用フィルター
ブラシとホースの間にセットするだけです。純正なのでねじもぴったりです。

▲たまった水は下についてるバルブを押せば噴出するそうです。

▲ビンテージコンプレッサーとともに。。。
どれだけ効果があるかわかりませんが、近々効果がわかるはずです。


1300円のピンセットは使いやすいぞ。

涼しくていいぞ~!
さ~湿度っぽくなる前にどんどん進めましょう。

オペルのほうは情景というよりも背景付きベースくらいの感じで進めたいと思います。
まずは地面の製作。

▲スチレンボードに強化ガラスの割れた模様を入れましょう?インクの出なくなったボールペンで書いていきます。


▲バキバキにひびが入りました??


▲ガラスはやめて石畳にしましょう。グレーで色を付けました。


▲いろいろなグレーを作ってランダムに塗りましょう。


▲目地にスミイレしたら、出来上がり。

次、壁行きます。

▲タミヤの情景シート「レンガ」です。
スチレンボードに貼りました。
ちょっと単調ですね。


▲ランダムに色を載せてみました。

さて当初すっぴん出品予定だった、マチルダも進めてますよ。

▲砂埃で汚してあります。
こいつらのフィギュアも進んでいます。




さて前回ユリアンと化してしまった、ロシア娘からのクレームで写真を取り直してみました。。

▲前回よりはましに見えますよね( ̄▽ ̄;) 前回とアングルを変えて移しただけなのでさらにお化粧で美女になってもらいますよ~
美的感覚には個人差があるのでご了承ください・・・

あっ、ブログのタイトルのピンセットについて何も書いてないですね~
Anexという燕三条のメーカーの物です。
ホーザンのピンセットを買いたかったんですが売ってなかったんです。

▲下のがANEX、上がタミヤのデカール用。
タミヤのはずっと前から使っています。デカール用だけではなく細かい部品にも使えます。
いや~いいものはいい働きをしますね~先日すっ飛んで行方不明だった部品が出てきたので、ANEXでつかんでみたら、どうやってもすっ飛んで行く気配がありませんでした~





作ったビールが5万本‼


◆梅雨になってからいい天気が続きますね~朝晩は寒いくらいです。
さて、東武の出し物の酒屋さんを進めました。


▲ミニアートのボトルセットにデカールを貼りました。
やっぱりラベルがあると一気に雰囲気が出ますね~


▲はい!デカール終了!その数5万本 と言いたいところですが、

それでも250本超えです。 すんげ~時間食った( ̄▽ ̄;)


▲さらにボトルの先端に色を付けました。ワインとかシャンパンという体でキャップカバーとして黒で塗りました。
イエガーマイスターでは作ってないんですけどね( ̄▽ ̄;)

さ~箱に収めてみましょうか(^◇^)


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 
ラベル見えね~し、なんか真っ暗でボトルもよく見えない・・
どんだけ時間かけたと思ってるんだ~~~~

路線変更!
▲もったいないから、ラベル貼ってないボトルを使いましょう。
キャップカバーは赤とかオレンジなど派手な色で行きます。


ジャ~ン!
まるでお花畑~こうでなくっちゃ(^_-)-☆


▲せっかくのラベル付きは、空瓶として少し使いましょう。


▲荷物もできたんで、もっとスピードアップしないと~
それでは(^^)/




遂に!サンダーモデルズから

◆ど~ん‼

▲ThanderModelsからついに発売です。7月以降ということです。

30tトレーラー



▲デカール。

気になるお値段‼
ドド~ンと
これだけの大物です。
皆の衆ご覚悟を・・・(◎_◎;)
え~い‼


7,128円‼Σ(・ω・ノ)ノ!
え~うっそ~これはもう悩み無用!

IBGの重レッカーより安いんですよ。

一家に一台買いましょう\(^o^)/

しかももう一つ

▲トレーラー無し。
こちらは5,134円。ちょっと割高感を感じてしまう・・・


▲トレーラーのみ 3,564円

sumiconや東武用のフィギュアの塗装

◆東武も7/17締め切りと知って、余裕のない私は時間のかかりそうなフィギュアを始めました。
といいつつ、sumiconの4式ケヌ初回限定の竹一郎氏原型のフィギュアです。

▲ゴーグルが一体だったのでレンズを入れるために穴掘りました。


▲目玉がでかいですが、これ以上はうまくできそうにありませんので良しとします。


▲さてほかにもいっぱいいますよ~黒サフ掛けてあります。

▲シャドウを残すように上方から吹きました。

この中になんとおねいさんがいるんです。

▲こちらの有名?なおねいさんです。

イメージはローラ!


▲発色がよくなるように、オキサイドレッドの上にさらにピンクのサフを掛けました。そしていつものようにガッシュで塗っていきます。

女性はむつかしい
・見えねぇし
まとめて塗っちゃえ~
・・・


…ゆりあんになりました・・・・( ̄▽ ̄;)


Big Thander mountain

◆そろそろサンダーモデルのスキャンメルの発売も近そうですよ。
Thander models FBより~



▲これらは実物か3Dか?






▲かなり出来上がってきてるみたいですよ。タイヤも結構分割しています。
ちょっとこれは期待できそうですよ~。

 | HOME |  »

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>