FC2ブログ

TarotG3のブログ

お手軽 水表現

◆最近パソコンの冷却ファンがかなりうるさいほど回るようになりました。
なので今日ほこりを吹っ飛ばしてやりました。なんと自転車の空気入れでやりましたよ。パソコンぶっ壊れちゃうかも(汗)でも大丈夫だろうって、根拠のない自信でやっちゃいました。
結果快適です。今はものすごく静かですねファンは回っていないです。
 
東武コンも後は受付を済ますだけとなりました。
今回東武コンではふたつのチャレンジをしました。
ひとつはヤシの木の自作・もうひとつは水の表現でした。
ヤシの木は何度かアップしましたが水表現はこちらです。

 

私の模型人生で水の表現は初めてでした。
ネットで調べると最近ではいろいろなマテリアルが出ているようで、それほど難しくないような気がしました。ただ今回こんなちょっとしか使わないのに高価な水素材もどうかと思いまして、今回はブロ友のしぇいきんぐさんのアイデアを使わせていただきました。
それは100均のゼリーキャンドル♪スプーンでしゃくって熱して流し込めば終了。固まる前にちょっと動きをつけるだけです。
100円でこれだけできれば万々歳です。しぇいきんぐさんありがとう!
まだまだいっぱい残ってます。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Bf110 G-4製作その3  かな?

◆探していたイタレリの夜間戦闘機タイプのBf110!(^^)!
箱を空けたら凸モールドでモチべダウン(T_T)…
勢いで組めば、なかなかスマートな機体にちょっとやる気が(^^)
ところが東武コンの製作オンリーになってしまって放置してましたが
このたびデカール貼りまで進みました。
 

どうですか!シャークマウスが勇ましい!
 

イタレリは、お寺のマークはかけらもないので、何かのキットのやつを貼りました。

ここのところ地面作ったり、やしの木作ったりと模型自体あまり作ってなかったのでなんだか手順が思い出せない・・・
ましてや久々の空ものである。
脚とかレーダーとか付けてません・・・いつ付けるの、この後でしょう。
ホント?
 

東武コン出撃準備、整いました!

◆昨日から喉の調子がおかしいな~と思っていたら。
夜中につばも飲み込めないくらいの痛みになっていました。
病院に行ったら、ウイルス性の喉の痛みで、
「ドカーンと来るかも知れないよ」
っていわれました・・・って何がドカンと。(汗)
 
薬のおかげで今のところひどいことにはなっていません
さてそんな中、2回目の参加となります東武コンの準備が終わりました。
梱包なども結構時間がかかりましたが無事終了。
 
完成した全体像をファン限定で公開しま~す。
 

*ファンタジー?の世界です??
井戸にやってきたドイツ軍とイギリス軍が休戦協定で一緒に水汲み…
なんて感じのシーンです。
 
受付初日の2日の午前中に出陣予定です。
 
 

東武戦線 快進撃?

◆今日は風呂場にいるような湿度っぽかったですね。
こんな時につや消しクリアーを吹いたら、かぶっちゃいそうです。
 
さて東武コンもあと2週間で締め切りです。
最後の追い込みです。モスクワまであと25kmくらいな感じでしょうか?
 
さあドイツ軍の仕上げです。
 
ん・?

あっ、これはちょっと前に突如作り始め放置していたBf110Gでした。
夜間戦闘機独特の迷彩を塗装しました。
 
これじゃなかったです、飛行機は今回出てきません!車両ですよね~
ドイツらしい車ですね~

…う~ん、こいつはドイツ車でもポルシェ934ですね。

安かったので、発作的にアマゾンでポチっとしてました…
昨晩の注文で今日の午後に届きました。早速パーティングを磨いたりしました。
 
東武コンは完成したのか?とお思いでしょうが、ちょっとトラブルがありまして、ちょっと中断しています。
トラブルというのは、手抜きで作った地面がベースから浮いてい来ちゃったんです。
ベースに固定してから、シナリーサンドに水など掛けていたので、地面が反ってしまったようです。緊急措置で、上からタッピンビスで固定しました。
地面に露出してしまったビスの頭をシナリーサンドで隠しそれを乾燥させていたので
手持ち無沙汰だったので、いろいろいじってました~
もう乾燥したので、ベースの養生もはがしちゃいました。

 
ネームプレート作って、箱を作ったら完成でしょう。
2日に持って行っちゃおうかな~

東武アフリカ戦線のいろいろ

◆東武コン締め切りまではまだ時間がありますね。
いつもなら飽きちゃってとっとと切り上げて終わらせてましたが、今回はじっくりといじくってます。(当社比)
 
ちょっと気に入らなかった部分を塗装しなおしました。
変更前

 
変更後

荷物の色が妙にグリーン系が多かったので、砂漠らしくサンド色に一部塗りなおしました。
それから

やしの葉を少し増やしてボリュームアップ。
 
これは?

何でしょう・・・・・・・・・・
苦手なエポキシパテで作ったんですけど・・・
これは、上半身裸のおっさんたちの脱いだ上着のつもり(滝汗)
はっきり言って微妙です。
 
さてそろそろ完成かな~

東武コン 完成が見えてきました。

◆暑い一日でした。
7月10日締め切りの東武コンも、どうやら間に合いそうです。
後は細かい仕上げや、小物の追加、ネームプレート作って、
そうそう肝心なのが、梱包ですね。
箱に入れての提出なので、出し入れもやりやすく考えないとなりません。
 
さあ、ほぼ形が固まってきましたので、ちょっとだけ披露します。
 

 

 


 


 
全景はまだ秘密で~す。最後の追い込みします。
でも割と早く持ち込めそうだな~

東武アフリカ戦線

◆えらい暑くなってきましたね。
東武コンのチマチマ作業です。
 

?これは何だ?
 

首輪でした~(#^.^#)
ゴールデンちゃんにもバンダナ巻いてみました~
なんだか戦時中に見えなくなってきましたよ~~~(^_^;)

ライフィールド、にくいアイテム選択

◆ライフィールドモデルが、またまたやってくれますよ~~
こちら。

 

◆過去にはドラゴン・イタレリ・CMK などからキットかされていましたが、最新の考証をしっかりと取り入れています。
ブームが伸縮するんですかね?初めて再現されるフロントのフックもあります。
 
昨年私が東武コンで出しましたが。この辺の考証私のも結構正解のようですね。

牽引用のドローバーもちゃんと乗せてますよ。
ライフィールドのは7月発売予定だそうです。結構すぐですね~どうしようかな?

東武アフリカ戦線 やしの木!!

◆昨日はご近所さんと駐車場BBQですっかり酔っ払っちゃいまして、
ブログのアップができませんでした。
 
さぁ酔っ払う前にやっていた、アフリカの情景です。
 

地面がなんか暗いんですよね。ブラシで調子をつけたんですけど、
もっとカラッとした地面にすることにしました。
 
これ使いました。

イエサブのフューリコンでもらった参加賞です。せっかくなので使ってみました。
ランダムに厚みを変えながら振りまいて、霧吹きで水を吹きかけました。
こんな仕上がり。

写真だとなんか雪のようにも見えますが、乾いた砂漠の感じが出たと思います。
 
さぁ~今回の情景のメインともいえる?ナツメヤシの木を完成させましょう。
葉っぱは、クレープペーパー2種類を使って枯れた葉と、緑の元気な葉を作りました。

それと
幹も自作の軽量粘土製。

 
さ~~こいつらをついにドッキングしました。
 
 

おおお!われながらいい出来だと思います。紙創りには負けるかも知れませんが、
オール手作りのぬくもりとでも言いましょうか~
思った以上のできばえでした
以上、自画自賛でした。
 

東武アフリカ戦線?フィギュア。

今日はいい天気!
こんな日はフィギュアにつや消しクリアーを吹きましょう!
と・こ・ろ・が
 
なんだかとってもツヤっツヤ!!
 
間違えて半つや消しクリアーを吹いていました(汗)
原因はキャップが入れ替わってたのに気がつかなかったんです。
上半身裸の兵士は、ボディービルダーのように見えました。
 
死ぬほどあせっていたので写真なんか撮ってる暇はありませんでした。
(急いだところでツヤが消えるわけでもないんですが)
 
水性のつや消しクリアー吹いたんですが、イマイチ艶が消えません。
車両とかならそれもいいんですが、何しろ人間なんで
服がビニールみたいです。
 
あわててクリアーでは定評のある、Mr.スーパークリアーつや消しを買ってきて、とにかくいろいろなことをしてほぼほぼ艶がなくなりました。
(でも完全ではない)
 
取り合えず役者は揃いました。

なんかちょっとてかってるでしょ・・・
でも上半身裸の男たちはわざと肌だけマスキングして多少艶を残し、うっすら汗ばんだ感じにしてみました。
こうしてみると、各社のフィギュアの大きさも気になりませんね~
右から3人がMB社・次の二人がミニアート・左の3人がタミヤです。
 
 

 | HOME |  »

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2016-06 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>