FC2ブログ

TarotG3のブログ

兵どもが 夢の跡 池袋から帰還しました。

◆10年越しで去年完成させたベルゲティーガー。
再化粧してタミヤモデラーズギャラリーに初参加しました。
本日引き上げてきましたので、もう一度…
 

 

 

 

 
やはり私のようなものぐさ物には、何か目標が無いと、妥協して終わらせてる部分も多く見られ、手抜き部分が見え隠れしちゃいましたね。
いろいろな作品を目にすることで良い刺激になりましたね。
 
以上の写真は、東武コンに持っていく前に写した、買い替え前のデジカメ、
LUMIX最後のきれいな写真です。でもちょっと黒ずみありますね。
 
参加賞のMe262&163 と一緒に。

 
 
スポンサーサイト



miniart D-7 仕上中

◆新しいデジカメもきたことですし、
SUMICON2015出品のD-7ブルドーザーの進捗です。

 

 

 

 
チッピングやら、オイル染み、サビなど入れてるんですが、細かすぎ?見えてないですね~大胆にそういうことできないんです…

デジカメ新調!

◆埃が入ってしまったLUMIXに代わって、デジカメ買いました!

こちら今まで頑張ってくれたパナソニックのLUMIX
こちら新たに買った、キャノンのIXY
 
さぁ、撮ってみましょう。
 

▲ IXYで取りました。
▼ LUMIXで取りました。

う~~~~ん。差は分かりません(^_^;)
デジカメはこれで2台目なんですが、キャノンのほうは操作が面倒ですね。
やはりカメラメーカーだからか、操作がカメラなんですよね。
一方パナソニックは、操作感が家電とかPCのような感じなんですよね。
慣れていないからまだ操作に手間取ってますが、それを差し引いてもパナソニックのほうが直感的に操作が分かるのが良かったですね。
 
とはいえ新しい物は気分もいいですね。早く操作とか特徴つかんで、使いこなせるようにしないといけませんね。

カウンタックLP400 製作その3 だったかな?

◆暑い日々ですね~。なんか細かい作業する気が起きませんね~
と言うわけで、塗装したカウンタックを磨いていました。
 

 

 

 

 
1)無塗装のボディー磨き
  ↓
2)白サフ塗装
  ↓
3)1200番のペーパーで研磨
  ↓
4)タミヤスプレー「ブリリアントオレンジ」を塗装
  ↓
5)コンパウンド粗目・細目で磨き
  ↓
6)クリアー塗装
  ↓
7)コンパウンド細目で研磨
  ↓
8)イマイチ磨きが足りない
  ↓
9)コンパウンド粗目で研磨
  ↓
10)エッジの下地が出ちゃった(^_^;)
  ↓
11)4に戻る…
 
タミヤモデラーズギャラリーで見た、カーモデルとは天と地ほども違うな~。
みんな金属にしか見えなかったもんな~。磨きすぎるとエッジが剥げちゃうし。
エッジは磨かないようにしてるんだけどな~。この辺でいいかな。
 
相変わらず画像にはゴミが付いております。
なので新しいのをポチッとしちゃいました。懲りずにコンデジです。
 
 
 

単品orディオラマ?

◆SUMICON2015 出品のミニアートD-7ブルドーザー 
ほぼ完成しています。
単品エントリーなんですが、最初から簡単な地面くらい付けるつもりでいましたが、気がつけば「単品」の枠を過ぎちゃった気がしてきました。
 
SUMICONには、下記のレギュレーションがあります。
 
戦車と同じ大きさの土台と簡単な地面が付いた程度であれば「単品」と考えますが、「単品」か「ディオラマ」かは、個々の判断にお任せします。
また「単品」から「ディオラマ」への途中シフトも有りとします(逆も)
 
公開範囲を限定して皆様にお聞きします。これって単品?ディオラマ?どっちらだと思いますか?またどちらで出すべきでしょうか?
主宰の住友氏ですら単品にはベースさえありません(^_^;)
個人的には地面にもかなり作品としてのウエイトが占めている気がするので、ディオラマとするのが本筋なのかと思い始めています。
 

*デジカメが不調の為などで、公式にはまだ完成としていません。

ミニアートD7製作

◆SUMICON2015出品の、 ミニアートD-7トラクターですが、
おっさんフィギュアもできまして、
地面のほうも何気に完成しちゃってるんですが、デジカメが変なんです。

赤で囲ったところに黒い点などが・・・・

結構目立つ場所に出ちゃいます。レンズの内側にでもほこりがついてしまったようです。このカメラはコンパクトデジタルカメラなので、レンズは外せません、どこから入るんでしょうね?10日前くらいからこの現象が出ているようです。
 
これではSUMICONに発表できないです(^_^;)買い替えか…
 

タミヤモデラーズギャラリー

◆土曜日に行く予定だったんですが、野暮用などありましていけそうもないので、今日会社帰りによりました。
早めに着いたのですいていました。
 
会場に着くと トヨダAA型がお出迎え。ピッカピカです。

いろいろ楽しそうなコーナーがたくさんありますね~
私の拙作もチェックしに…
 

なんか微妙な場所にありましたが、一等地のようにも見えるところでは有りました(^_^;)  まだまだ私には敷居が高かったか~。
ブロ友さんたちの作品も見てきました。写真撮ったんですが、ピントがイマイチだったりなんで乗せられません。
キンちゃんさんのナースホルン、グランドワークが細かいこと、塗装が特に良かったですね。AFV作品のなかでは一番気に入りました。
極東工廠さんのJSU152も独特の色味で際立っていました。車体のマットなつや消しと工具などの金属感の対比がすばらしかったです。
pandolaさんのヒトマル使った大きなジオラマも良い雰囲気でしたね。フィギュアが良く塗装されていました。戦車の情景なのにゆったりとした時間が流れているようでした。インプレッサもいい汚れっぷりでした。
 
他の作品もレベルが高いですね~。カーモデルは絶対金属としか思えないほどピカピカツルツル!展示の方法に凝った作品や、鬼のディティールアップ作品!
1/25の戦車が多いのには驚きました。
やっぱり生で見る作品は、迫力が違いますね。
 
アウトレット品など珍しい物が一杯ありましたが戦利品は少なめです。

48のⅣ号J型とパンサーG型、シャーマン用のデカールも買いました。
全部で2106円、デカールがついてないですがお買い得ですね。
 
 
 
 
 
 

ミニアートD-7 フィギュア塗装中

◆明日はタミヤモデラーズギャラリーがオープンですね~
土曜日かな~行けるのは…
 
SUMICONにも欲張って参加中でして、ミニアートのD7トラクターに合わせるフィギュアを作っています。
 
L.Z Models と言うメーカーのレジン製です。
ヘッドはこんな感じ

 
「鬼瓦権三」風のヒゲ面にしてみました。
 
メーカーの完成品写真です。

 
 
このブーツ、普通の兵隊がはいているのとちょっと違いますよね。
釣りとかで履いてる人見たこと有りますが、調べるとガムシューズと言うんですかね~?
これですね。

水に強いやつですよね~欲しいんですが、高くて買えないな~
まっ、それはいいとして、これを参考に塗って見ました。
 

こんな感じかな~なんだかティンバーランドとか書いてありそうな感じ…

ミニアートD-7、泥んこ遊び&ピカピカ

◆暑い一日でした。そんな時はおうちで模型でも作りましょう(^_^;)
 
さて昨日泥んこ遊びしたD-7トラクターですが。さらに泥を盛りました。

 
木の根っこのような物も絡めて見ました。
後はベースにちょっと付ける予定の地面などと合わせることにしましょう。
 
レジンのフィギュアも組んでますよ。

 
ヘッドはほぼ完成ですが、ボディーは基本色を塗っただけです。
首の長さは調節してないので今は変です。
 
さぁ、泥んこ遊びも満喫したので次はこれ!
 

カウンタック!! ボディーをオレンジ色で塗りました。

今見ても斬新なスタイルですね。
ドアとか別部品にすると、隙間とか合わせがよくないのが普通なんですが、このキットは合わせが非常にいいですね。
後はピカピカに磨きたいんですが、エッジとかから下地が出ちゃうのが怖くてあんまり磨けません(^_^;)

エンジンに配線を追加したんですが、そのためエンジンフードが閉まらなくなりました。コードが太すぎたんですね。どうしましょう(^_^;)
 
 

東部戦線~池袋侵攻作戦完了~

◆関東地方梅雨明け…したと見られるって。自信もって言って!
 
今日は突然参戦した、タミヤ東武モデラーズコンテストに作品を持ち込みました。
午前中の早い時間にとっと行きましたので、電車も混まず無事到着しました。
東武デパート8階に到着すると、そこが一番混んでるのでびっくりしました。受付と反対側から行ったので、混雑の中ビビリながら運びました。
親切なおねーさんとおじさんが丁寧に対応してくれました。
受付番号は92でした。少なくとも90以上は作品が集まってると言うことですね。

 
久しぶりの池袋だったのですが、余りの暑さに家でハーゲンダッツを食べることにして、とっとと池袋を後にしました。
 
ハーゲンダッツ期間限品「コーヒーバニラ」を食べて涼をとったので、
今度はSUMICON2015のミニアートd-7を進めることにしました。

前回はここまでできていました。ドーザーブレード金属感出しておきました。
 
が、泥んこで振り出しに戻った感じですね~

クレオスのウエザリングカラーの新色、グレイッシュブラウンをベースに塗りました。湿った感じの泥汚れ表現にいいですね。
その後、タミヤテクスチャーペイントで泥を塗りたくりました。。
後はもう少しバランスを見ながら泥つけてみましょう。
 
単品出品ですが泥んこになってるだけでは、寂しいのでフィギュアを参加させます。
こちらです。

このブルドーザー用のレジンフィギュアです。安いでしょ!
 
こんな感じです。
 

 
後は地面付きのベースを作ろうと思っています。

 | HOME |  »

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2015-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>