FC2ブログ

TarotG3のブログ

エントリーしちゃいました。

◆GWも始まったそうですね~私は明日会社ですけど。
 
さて、陽気がよくてハイになった勢いで、SUMICON 2015にエントリーさせていただきました。何たる某弱無人な振る舞いでしょう(^_^;)
キットはこちらです。

単品エントリーですが、ちょこっと地面くらいは付けようかな~と思っています。
なかなか敷居が高そうですが、完成させる自信はあるので何とか頑張りたいと思います。
スポンサーサイト



気になったNEWキット

◆暖かくなってきてAFVも新たな活気に満ちてきましたね。
meng とかTakomとかの新興メーカーも面白いものをリリースしてきますね~
 
とりあえず気になったキットたちです。

往年のタミヤのキットを思い出しました。
 

なかなか丸っこい形状がいいですね~
 

128ミリ高射砲2連装ですよ~

ミニアートのGAZシリーズもずいぶん充実してきましたね
ギャングセブンわかるかなぁ~みたいな車ですね
 

ミニアートからは、B型につづきC型も出ますよ。
 

ドラゴンのⅣ号A型増加装甲です。Ⅲ号戦車を出し尽くした感があるので、今年はⅣ号の年になるんですかね?
 
この中から一つくらいは買うかもしれないです。

シュトゥーラー・エミール製作その4

◆土日あんまり製作進んでません。
シュトゥーラー・エミール、カステン組みました。

これだけで~す。
久々のカステン、時間は掛かりましたが、やっぱり自然なたるみはいいですね。
 

熱くなって来ました~!

◆日中はずいぶんと暖かく、いや 熱くなって来ました。
そろそろこれの季節がやってきますね~。

プッハ~ッ!渇いたのどにしみますね~。
ビールといえば、これ、黒ラベル

大人の黒ラベルですね~。黒ラベル・ブラックラベル・・・
 
ん…

 
じゃ~ん!!
   私はこっちの黒ラベル!

 
DORAGON BLACKLABEL M103A2
 

DORAGON BLACKLABEL  サラディン装甲車
 
散財放題でございます(^_^;)
某大宮○ム○ムでかなりお買い得で売っておりました。
定価の2割引程度じゃちょっと手が出せませんでしたが、なんと4割引!
給料日前だろうが買っちゃいました~(^_^;)
M103は、AM誌で作例を見てド迫力のでっかい砲塔が気になっていました。
最初に出たM103A1からこのA2になって、砲塔の形が正確に修正されたので、こっちを狙っていましたがやっと手に入れることができました。
 
サラディン、タミヤの名作キット以来になるキット化(ですよね?)
タミヤのキットはいくつも作った覚えがあります、とっても組み立てやすかった覚えがあります。6輪装甲車ってなんかいいですよね。久々にサラディン組み立てられます。うれしいな~。

【完成】M59 155㎜ CANNON"LONG TOM"


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
◆M59 155㎜カノン砲 "LONG TOM" AFVクラブ
小学生の頃に完成させることが出来なかったロングトムを、ウン十年ぶりに完成させ見事?リベンジしました。
でっかい割りにシンプルなつくりで、質実剛健な大砲です。
キットも古い割には大きな問題も無く組むことが出来ました。
そのままだとつまらないので、マスターボックスのフィギュアを組み合わせました。
ポーズや表情、筋肉もりもりのボディーなど、なかなかいいキットです。
フィギュアの出来がいいので、情景にしたほうがよかったです(^_^;)
 
 
 
 

【完成】コマツG40ブルドーザー


 

 

 

 

 

 

 
 
コマツ G40 ブルドーザー タミヤ1/48
 
本日2度目の更新です。残業して完成させちゃいました(^^)
 
48の車両は過去3つ目です。部品数も少なくて組みやすいのであっという間に出来ました。
塗装は缶スプレーのジャーマングレーで塗って、クレオスのサンディーウオッシュなどでウエザリングしました。ドーザーブレードは、Mrカラーのダークアイアンで塗装して磨いた後、クレオスのステインブラウンをメインにさびなどを表現しました。
フィギュアが小さくてよく見え無かったんですが写真で大きくなったら、粗だらけですね~悪しからず(^_^;)

お手つき&シュトゥーラー・エミール製作その3

◆今日ははっきりしない天気でした。
 
まずはお手つきから
 
今度ミニアートのD-7ブルドーザーを作る予定なので、練習?しました。

タミヤの コマツG40ブルドーザーです。
飛行機以外の48は久々です。というよりまだ3回目です。

あっ!部品も少なくて組みやすいので組み終わっちゃいました。
指定色の「呉海軍工廠グレー」なんて持ち合わせが無いので、
サフも掛けないで、ジャーマングレーで塗っちゃいました。
後はウエザリングとかしたら完了ですね。
 
◆さて、本筋のシュトゥーラー・エミールの製作です。
 
なんか砲身が長いような気がしていましたら、

キットの砲身より1センチほど長いようです。実車だと35センチになるのでこれは結構違いますね。…まぁカッコいいから許しちゃいましょう(^_^;)
 
細かい?ことは気にせず、オープントップなので室内の塗装をします。

戦闘室の床は木のスノコ貼りになっているようです。

砲弾やら手榴弾、ガスマスクなどが付いています。2000円以下とは思えないです。

反対側、実際はありえないでしょうが。薬莢が1発顔出しています。

 

でっかい砲尾がカッコいいですね。目立つところなので削って角を出しています。
 
これで車体はほとんど完成、あとはカステンの組み立てが残っています。
 
 
 

【完成】sd.kfz.222 ドイツ4輪装甲偵察車


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
◆sd.kfz.222 タミヤ 
往年の名作に、エッチングメッシュとアルミ砲身と、ジェリカンとドラム缶が付属されたキットです。
初期の電撃戦には欠かせない、多角形のスタイリングが、ドイツ装甲車らしくて好きな車両です。
エッチングのメッシュカバーとアルミ砲身の効果で、古臭さを感じないキットに甦っています。ただやっぱり細かいところは気になるので、少し手を入れています。
OVM類はドラゴンの不要パーツから、ジェリカンは、キットに付属されていた新しいものを使いラックは鉛板で作っています。後はキットのままで、上下分割された車体も隙間などできず、このキットの素性のよさを物語っています。
 
いつものように、アクリルガッシュでジャーマングレーを作りブラシで吹いています。クリアー掛けたらほぼ真っ黒になりましたが、クレオスのウエザリングカラーの『サンディーウオッシュ』で、埃汚れを掛け、『グランドブラウン』などでスミイレ、雨だれを表現しました。最終的には丁度いい感じのジャーマングレーになりました。
フィギュアも記憶してたより、顔がでかかったですが(^^)好きなフィギュアです。
 
古いキットを部分的に手を入れて甦らせるのはいいアイデアですね。

ロングトム 製作その4~フィギュア編~

◆忘れてたわけじゃ有りませんが、ロングトムに組み合わせるフィギュアの製作です。

マスターボックスのフィギュアです。

 

 

 

 

 

 
どうも最近目がでかくなっちゃって、お人形さんぽくなっちゃいます(^_^;)
 
最後の兵士はパケ画では白人として描かれている、黒人さんの兵隊です。タミヤのM113以来になる黒人兵士のフィギュアを塗装しました。
こんな感じかな?

シュトゥーラー・エミール製作その2

◆暖かい春らしい陽気でしたね。
でっかい大砲のシュトゥーラー・エミール作ります。
 
昨日探しまくった、ドラの不要OVMを取り付けました。

目立つところなので、換えた甲斐がありました。
つづいて溶接跡…

車体前面と操縦席前面に溶接跡入れました。写真で見たら、溶接が溶け切ってない見たいですね。後でちょいといじりましょう。
 
つづいて一番目立つ部分は…

どうです。RBモデルのアルミ砲身に真鍮マズルブレーキ!
この内容で1500円行かないんですよ!

砲身先端には、ねじが切ってあってマズルブレーキをねじ込みます。
見えなくなっちゃうのにライフリングも切ってあります。

はい。完成です。なんかリッチな気分(^^)!
 
そんでもって、

くっつけて見ます。お~!すごい長いです!!
 
戦闘室もつけましょうね。

比較対象にsdkfz222に登場してもらいましょう。
車体で2台分、砲身までだと3台分ありそうですね!
 
本体はもう少しで完成です。後は久々のカステンを組まないとなりません。
 

 | HOME |  »

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2015-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>