FC2ブログ

TarotG3のブログ

ブロンコ Ⅰ号戦車F型 2013年ラスト

◆大晦日だというのに、模型なんか作っていたりします。
 
本体も組み終わり、足廻りの組立となります。

 
リアルにアームが全部動くんですが、ドラのパンターやⅢ号と違って、特に固定も出来ず動き過ぎで、このまま可動状態で組むと、フルボトム状態になってしまいます。折角可動履帯なので、サスも動かしたいので、常套手段として、先頭と最後を固定するのが一番よかろうと組み始めました。
そこでちょいと思い付きが・・・・
 

 
今はあまり見かけない、ICじゃない100円ライターです。
おもむろに分解します。(専門家の指導に基づいて分解しております)
これが欲しかったんです。細いばね。
 

 
ダンパーの筒にばねをカットして収めます。
 

 
3ミリほどですが上下に動きま~す。ただばねが強いので、完成後に沈み込むかは微妙です。
 

 
サスを取り付けたところで、今年はおしまいとさせていただきます。
 
今年4月から始めたブログですが、皆様のコメントに励まされ、いつも以上に製作に熱が入りました。(完成度はともかくとして・・・)
また、皆様の作例や製作方法なども参考にさせていただき、大変充実した模型ライフでした。
来年もよろしくお願いいたします。
 
たぶんこの後は、酔っ払っちゃうので、更新はないとおもいますので・・・
では、よいお年をお過ごしください
スポンサーサイト



ブロンコⅠ号戦車F型 製作その2

◆震電は塗装待ち、日本機は久々(まだ2機目)なのでよく手順や色を検討するのでちょっとお休みしました。
なので昨日から始めた、ブロンコのⅠ号F型を進めます。

 
内部の塗装で~す。チッピングが汚いですね。でっち上げで塗り分けています。
塗装中外側のワイヤーホルダーのエッチングパーツが取れまくります。箱組後に再度くっつけることにします。
 
そして今日は、ドラの虎さんを迎えに行きました。

 
最近ドラゴン、箱の背が少し高くなりましたね。
 

 
砲塔に予備履帯を巻いた、507重戦車大隊を作ろうかな。履帯のターレットナンバーが難しそう。
なんだかⅠ号ほったらかしにしそうな予感が・・・

震電 製作今年もあと二日と数時間

◆震電の組み立ても遂に外観部分になって、スピードが上がります。

 
そんな気はしていたんですが、このエンジン機体を組むと隠れてしまいます。
最後の記念撮影です。
 

 
もう2度とエンジンは日の目を見ません。けなげに人目に触れず暮らします。
ここでちょっとアクシデントがありまして、機体の一番後ろの部品を上下逆さに接着していることが発覚。がっちり接着が効いていてとれません。
そんな時、ブロ友のキンちゃんさんが、以前書いていた記事を思い出して、エナメル溶剤で接着をはがし事なきを得ました。よかった~ 
 

マスキングに苦労するかと思ったら、何しろほとんど隠れたのでサクッとサフ掛けまで一気に済ませちゃいました。
機種の機銃の先端がマスキング出来なかったので、あとで苦労しそうです。
取りあえず塗装前までの組み立てが終わったので、今日はここまで。
 
組むものが無くなったので、来年の予定を前倒しして作ることにしました。

 
来年の干支 馬のマークのブロンコ Ⅰ号戦車F型です。
プラが柔らかいので、細かい部品がニッパーの衝撃で折れることがありません。
でもちょっと細かすぎる部品があって、私のどのピンセットでもつかめません。
なのでパスしちゃいました。どうせ内部で完成後は見えないし。
『キンちゃんさん F32の部品です。』形だってほとんど見えないし・・・
あと、順番通りに組んでいても、部品があっちこっちのランナーが飛ぶので部品探しが面倒です。まっドラゴンよりは良いかな。

震電 製作~あと3日で今年も終わり~

◆例年は29日まで仕事なんですが、今年の暦はいいですね。来年までまだ丸3日もあります。そこで積みプラとか、完成品の整理などをして、震電を作ることにしました。

 
エンジンを取り付けました。かなりリアルな取り付け方を再現しているので、位置合わせに少し苦労しました。
イメージはワイルドなF-1って感じですね。
 

 
機首の30㎜機関砲4連装です。
 

 
エンジンはこんな感じで。
 

 
機体を接着。さっきまでの骨組みには、もう戻れません。内部再現しているので、外装のプラが薄く出来ています。
これは塗装時にかなり厳重なマスキングをしないと折角の内部に塗料がかかっちゃいますね。あまり急ぐと、せっかちな性格なので失敗しそうなので今日はこの辺で終わりにしておきます。

来年の製作候補か積みプラか?

◆今年も残すところあとわずか、
仕事も最後の週はそんなに忙しくないはず、
と希望的観測でいたら、恐ろしいくらいに仕事がやってきた。
何しろ先週5日間で片付けた仕事量以上が火曜日1日でやってきた!
早く帰って、模型でも作ろうという考えは、甘かったようです・・・・
そんなわけでベンツとか震電とか作っている合間にゲットしたキット達です。

 
ドラのヤクパンG2 いつ取り掛かれるかな。模型化世界初ですよね。
たまには箱絵の縞々で塗装しようかな。
 

 
イースタンエクスプレスのロシアの燃料トラック
イースタンエクスプレスってまだあったんでしたっけ?
怖いもの見たさで買ってみました。シュリンクパックされているので、家でドキドキで開けてみると、なかなか良さそうな感じです。燃料ホースは自分で調達しないといけないらしい。

 
ドラゴンのパイパー戦闘団 イエサブで中古で買いました。
パイパーってドラゴンで結構モデル化されますね。と言っても2つしか知りませんが。
 

ドラゴンのちょい前の再販物、ドラのフィギュアーが最近ぽつぽつと、再販されてます。気になったら速ゲットしないと、また1年くらい出合わなくなる。七夕か~
 
ティーガーⅠ 中期型、年内にちゃんと出るかな? 
ブロンコのⅠ号Fも作らないと・・・
KV-Ⅱもちょこっと、手を付けて放置していた~
 
来年の模型も忙しそうです。

ベンツG4


 

 

 

 

 

 

◆ICM Typ G4(kfz-21) (ベンツG4)
ジャーマングレーで塗られた、ベンツG4 
ICMの車両を始めて作ったが、組説の正確さや、組立易さは、なかなか良い物を持っています。樹脂が柔らかいのと、ところどころに出てくる「イモ付け」個所も多く、強度は注意が必要です。
実車はすべてのライトがカバーを掛けられているのですが、このキットはライトむき出しです。しかもレンズパターンがまるでありません。これじゃスポットライトです。
このG4を作ったのは、今回組み合わせた、マスターボックスのフィギュアを乗せる車をずっと探していたからです。MBの箱絵には5人しか出てこないんですが、実際は6人分入っています。なので4人乗りの車じゃ全員おさまらないので、まさに3列シートのG4がぴったりでした。
顔の塗装があっさりしすぎたのか、写真では飛んじゃってのっぺらぼうみたいに見えちゃっています。実際はみんな目まで入れているんですが、コンデジの限界ですかね。。
車両はタイヤに軽く汚れを付けただけで、全くウエザリングをしていません。
フィギュアは、女性が入っているんですが、ちょっと素敵とは言い難いルックスです。ちょこっと削ったりしたんですが、効果は薄かったようです。
ちょっと駆け足で作ったので、フィギュアがいまいちでしたね(実力がないというのが正解かも)
 
 

ベンツG-4製作そろそろ終了も近い、その壱

◆3連休とはいっても、暮れのこの時期にずっと模型ばかり作ってはいられません。
なので年内中に完成と思っていた、ベンツG-4と震電ですが、軌道修正して、ベンツを先に片付けることにしました。

ほぼ完成のように見えますが、これからほとんど"イモ付け"のタイヤ取り付け部をを補強することにしています。
これだけでは面白みがないので、かねてから用意してあったこのフィギュアを乗せてみます。

マスターボックスの”おねーちゃんナンパセット”?です。

このフィギャ達は、車に乗せるためなのか、妙に体が細く、顔だけでかくなっています。特に肝心のおねーちゃんの顔のでかいこと、少し削って細くしたんですが、まるでキンタローです。
 

決算報告10月~12月

◆昨日に続き今年の総決算後半です。
 
10月

23-ハセガワ Bf109G-2
Fを飛ばして、G型製作。黄帯の塗装に苦労しました。
 

24-ハセガワ Bf109F-2
推定1990年代初旬の中古キット。デカールは黄ばんでますが、派手な塗装が楽しかったです。
 

25-フジミ Bf109G-6
これも1000円の中古キット。デカールを新潮しましたが、これが曲者でした。
 

 
26-フジミ Bf109G-14
段々後期型になってくると、戦局も悪化して、カラーリングが地味になってきますね。ほとんど白黒みたいです。
 
11月
 

27-タミヤ BT42
これも未塗装放置を、塗装しただけの点数稼ぎです。ユーモラスな形です。
 

28-AFVクラブ チャーチルMk Ⅲ
折れまくるパーツに悪戦苦闘。出来上がれば、それもいい思い出になりました。
 

29-タミヤ Ⅱ号戦車C
これも途中放置キットで、お手軽情景として完成させました。
 
12月
 

30-エデュアルド Fw190D-9
こいつも合わせが悪くて、お気楽飛行機モデラーの私には、まだ荷が重かったようです。Fw190Aの時に折りまくった、アンテナなどは今回全部無事です。
 

31-ハセガワ Bf109F-4
メッサーシュミットは、やっぱり黄色とか使っている派手なマーキングが、似合いますね。
 

32-ドラゴンⅣ号戦車D型
お気に入りのフィギュアを乗せる戦車が完成しました、ジャーマングレーにお揃いの黒服の戦車兵。初期の醍醐味ですね。
 

(33)製作中 造形村 震電
内部パーツがぎっしりです。年内完成は無理かな。休みは結構あるが・・・

(34)ICM TypG-4
これも完成するかな?震電より早いかな?
 
◆合計は、
完成32点、内7点は長期放置品の部分的製作品
2点が製作中。
 
作っている数は、人生の中で一番多いかもしれません。
子供のころは、いくらキットが安いといっても、月にいくつも買えるわけもないので、多くても月に2個くらいのペースだったはず。
最近は、新興メーカーの進歩も目覚ましく、気になるアイテムがどんどん複数のメーカーから出てくるので、ついいっぱい買いこんでしまいます。置くところがないので、作って減らすしかなく、ペースも上がるようです。
近頃では完成品の置き場が無くなってきましたが・・・
AFVモデラーとしては、嬉しい状況ですね。

決算報告6月~9月

◆四月からブログはじめてはや8カ月、あちきも今年の総決算です。
四月五月は、はっきり何作っていたか覚えていません。
6月から

1アカデミーTIGER Ⅰ初期型
長期放置で、カステンの履帯だけを最近になって製作付けたものです。

2タミヤTIGERⅠ後期型
コーティングシートでお手軽に製作。

3タミヤTIGER Ⅰ初期型
ハッピータイガーを作ってみました。

4-ドラゴン 1t ハーフトラック 2cm対空砲
これも80%完成後長期放置をささっと組んで塗装したもの。
7月

5-ドラゴンHe219ウーフ
突如飛行機モデルに手を出し始めます。

6-ハセガワ Ju88-c
夜間戦闘機2機を同時製作、慣れない飛行機モデルに悪戦苦闘しました。

7-ドラゴン Ⅳ号駆逐戦車L70/A
末期のドイツ戦車の哀愁が漂う姿が結構好きです。

8-ドラゴン TIGERⅠ初期型
s45のデカールを貼りたい一心で製作。価格と再現度のバランスがいいキットでした。再販を望みます。

9-ドラゴンⅢ号突撃砲G型初期
久々にフィギュアを組み合わせたので、楽しく作れました。
8月

10-タミヤⅢ号戦車L型
ロンメルのフィギュア達の出来がとてもいいキットでした。

11-タミヤ1式砲戦車
久々の日本戦車、迷彩色がドイツっぽくなっちゃいました。

12-ドラゴン クーゲルブリッツ
これも長期放置していたのを完成させ塗装しました。このころはドラもプロポーションが甘いですね。

13-トランペッターKV-1 容赦せず号
長年探していたキットにめぐり合い速攻で作りました。

14-トランペッターKV-85
これも長年待ち焦がれたアイテム。作り終えてから塗装までに時間があいてしまったキット。

15-トランペッターSU152
獰猛そうなスタイルが気に入ってます。

16-ドラゴンⅣ号駆逐戦車L70改造 L/48
短いL48が作りたくなってコーティング付きのキットで改造。
9月

17-ドラゴン パックワーゲン
ドラゴンの進化がわかったキットです。再現度に組立易さが追加されました。

18-ブロンコ ズリーニィ
これも途中で放置していたキット。やっと完成しました。

19-アカデミーM3リー
こいつも放置していたものです。なんとか完成。デカール光っちゃいました。

20-エデュアルド Bf109E-4
本格的に飛行機モデルを始めた、第一弾です。

21-ホビーボス Me262A-1
念願のMe262初製作。機体の迷彩に苦労しました。

22-エデュアルド Fw190A-8
合わせがよくないキットに悪戦苦闘。アンテナなど細い部品を折りまくってしまった。
 
以上、6月~9月までの決算です。
虎とロシア戦車が多かったようです。
放置していたキットも順次完成させて数を稼いでいます。
そして後半飛行機モデルが顔を出してきました。
 
10,11,12月につづく・・・
 
 
 

ベンツG-4&震電

◆今日もベンツの製作。
ボディーは、ジャーマングレーのスプレー缶で塗装しました。
シートは、黒で塗装。
 

 
普通の軍用車とは、やっぱりちょっと違いますね。
 
 
◆続いて、造形村の 震電
 
前面の機銃とコクピットが、フレームに取り付きました。

 
塗装しながらの組立なので、進む速度が上がりませんね。
 

 
エンジンも合わせてみました。なんだかF-1みたいですね。
そろそろ年の瀬で、模型作ってる時間がなかなかとれなくなりそうです。
 

 | HOME |  »

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2013-12 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>