FC2ブログ

TarotG3のブログ

ロシア戦車祭り

◆昨日秋葉原のボークスで、ずっと探し求めていたキットを発見。

 
トランペッターKV-2
実は前回ボークスに寄った時にも3個ほどあったのですが、その時は頭の中が、飛行機でいっぱいでフォッケウルフFw190D-9を買っただけでした。
でもどうしても忘れられず、次の週に行ってみると、全部無くなってました。
あれほど探していたのになんで買わなかったんだろうと後悔しまくり。
実はその一月ほど前にこいつ↓を買っていたので、これで我慢と言い聞かせました。

 
ビッグターレット(KV-2とは言わないのかな?)これはこれで一度も作ったことのない戦車です。
最初のKV-2と一緒にこれも買っちゃいました↓

 
ボルト止めの装甲が荒々しいKV-1S。前にも作っていますが、欲しかったら買っとけ~と買っちゃいました。
なんといってもこのKVシリーズは、各1890円と非常にリーズナブルなのに、いい感じに出来上がります。細かすぎず大雑把すぎず、いい塩梅のキットです。
3台まとめて作っちゃおうかな?実は後二つKVシリーズが積んであります。
※訂正 KV-1S ではなく KV-1's エクラナミ が正しい表記でした。
 
スポンサーサイト



メッサーシュミットBf109G-6


 

 

 

 


 
◆Bf109G-6 フジミ1/48
こいつも中古屋さんで1000円でかったキット。たまには違いを出そうと、翼下にW.Gr21ロケット発射管を吊り下げた。
当初付属のデカールを使うつもりだったが、EagleCalsのデカールを買って、黄ばんだデカールとはおさらばすることにしました。ところがこいつが曲者で、水に浸してもデカールが微動だにしない。ちょっと古くなっているようなので、しばらく漬けっぱなしで待って動くようになったので、機首の所のボイレに貼る"流れ星"?を貼ることにしました。ところがデカールが結構厚手なようで全然球体になじみそうもありません。
無理になじませようとしたら、パッリって感じで折れて、復元不能になってしまった。もう1機分同じ流れ星があるので気を取り直して再チャレンジ。その前にさっき折れた反対側で、マークソフターを試してみた。溶けた・・・・・
もう失敗は出来ないので、伝統の技『蒸しタオル』でどうにか貼ることができました。最初からこれにすれば良かった。今までマークソフターでまともに貼れたことが無いんですよね。
塗装は先日のG-14と似てるんで、もっと違ったのにすればよかっと反省。
 

メッサーシュミットBf109G-14


 

 

 

 

 
◆Bf109G-14 フジミ1/48
中古屋さんで1000円で買ったキットです。デカールが黄ばんでましたが、いい感じのウエザリングということで、気にしないことにします。
このキットも、スピナーの渦巻きデカールが無いことに最後の最後に気が付いて、筆塗りで再現しています。
キットが古いせいか、ちょっと合わせに隙間が出たりするところがありましたが、なかなかいい雰囲気です。フジミって最近では、カーモデルの印象が強いですが、ジェット機とかはまだ作っているみたいですね。
雨でしばらく塗装出来なかったりで、ちょっとモチベがさがって、雑な仕上げになっちゃいました。

Ⅳ号D型製作その2・・くらい

◆久々の塗装日和となりました。いろいろな物の塗装の合間に、Ⅳ号D型の製作を進めました。

起動輪がE型タイプなので、ちょっとやる気がそがれましたが、パーツを調べてたら、前面の増加装甲板が不要部品としてはいっていたので、D型改修型とするには、もってこいなので取り付けました。

砲塔の左右のハッチも可動するので、内部の塗装をします。
砲塔のバスケットの床って、白なんだろうか?TigerⅠを作った時、赤茶?で塗る指示があったので、赤茶にしてみました。
 
もうひとつやる気をそがれたのが、DSの履帯ですが、部分的にバリが激しくあるかと思えば、センターガイドが、無くなっちゃてる個所もあったりで、
カステンを作る根性は無いので、そのまま使うことにします。

メッサーシュミット塗装図

◆そのうちに作るであろう、Bf109G-6の塗装見本を作った。
これがあると、塗装がわかりやすくて結構良いです。

◆こちらはBf109K-4 

雑多な一日その2

◆朝から雨降り、組み立て途中の物のほとんどが、スプレー缶での塗装待ちばかり、外で塗装が出来ないので、家の中で出来ることを進めてみました。

チャーチルの砲塔が組み終わって、組み立て終了です。車体と履帯は、前日にサフ掛けしたのでこんなツートンでストップ。
 
次にエデュアルドのFW190D-9の組立で~す。
エッチング3枚重ねのインパネ?です。細かいです。
D-9は、とりあえずここまでにして、次に行きます。
 

戦車です。Ⅳ号です。D型です。
やっとこさこれに取り掛かってみます。久々のドラゴンの戦車、油断してたら
組説の指示抜け。

下面からリアパネルへつながるパネルの指示が、まるっきり抜けてます。
ランナーを探すと該当部品は一つだけ、ところがご丁寧にも不要部品になってました。久々のドラの洗礼を受けました。

それと今ひとつ納得できないのが起動輪。箱絵のタイプがD型の一般的、というよりも、これしか知りません。ところがキットに入っているのは、私の資料によるとE型の物。どういうことでしょう?仮にこの仕様の物があったとしても、普通の起動輪も欲しかったです。D型のこの起動輪が好きなので残念です。転輪のハブキャップとか選択できるのに、なんでだろう?

取りあえず車体下部完成。今日はここまでかな。

雑多な一日

◆今日塗装DAYです。
飛行機ばっかりで、戦車を忘れそうなので、組み立ては終わってずっと放置していた
タミヤの『BT42』の塗装をすることにしました。

てっきりダークグリーンか、オリーブドラブ系の色かと思っていたら、フィールドグレーの指示でした。ガッシュで調合して色を作って塗りました。取りあえず一日乾燥させます。
 
さらに今度はメッサーシュミットを2機塗装しました。

G-6とG-14なんですが、使っている色とか迷彩の具合とかが似てるので、どっちを塗ってるのか、忘れちゃうことがありました。これも明日まで乾燥させます。
 
そしてちょっと前に、『飛行機忘れちゃうかな』とか言っていたとは思えない行動をしているのであった。
 

タミヤのFW190D-9です。過去に一回作ってますが、塗装がいまいちだったので再挑戦。って言うかエデュアルドのD-9作ってる途中だったりする。

Ta152C-11です。D-9との差が確かめたかったんですが、よくよく調べたら、C型は翼とかもD-9と変わらない?らしいですね。だから各メーカーC型ばっかりだったんですね。

Bf109K-4 一度は買うのをやめたこのキットですが、先日買った資料本に、K型は、塗装なしでアルミの地肌の部分があるのではないか と、あったので、それを再現したくなって、買っちゃいました。

Bf109G-6 またまた例の中古ショップで1100円でゲット。デカールは多少黄ばんでるみたいですが、悪くはなさそうです。シュリンクパックされてるので、家で開けてみないとわからないのが、ドキドキです。
 
戦車の積みプラも結構あるのに、既に飛行機の積みプラがこんなに・・・・・倍返しかな?
 
 

チャーチル 製作 3

◆実に一か月ぶりでチャーチルの組み立てを再開しました。

 
しっかし、パーツが折れまくる。エンジンハッチの所にある、クランク型の線材部品も4個中3個が3分割に折れて、真鍮線で作り直しました。
 

 
ランナーが不思議な折れ方をしました。↑
凸凹状に折れて、差し込み可能なんです。これは絶対成形不良です。金型温度とかが低いとか成形条件が出てないんじゃないでしょうか?この部分が最後に左右から廻ってきて樹脂が合わさる個所だと思いますが、合わさるころには、お互いの樹脂が冷えていてくっつかない。なのでこんな不思議な折れ方をします。とにかくランナーを持って持ち上げただけでランナーが折れるなんてことは過去に一度も経験したことがありません。
 

 
とか、文句を言いながらどうにか、組立95%完了。
一か月ぶりの戦車模型、このまま飛行機忘れちゃうかな?

Bf109G-2ラインハルトザイラー大尉 1942 


 

 

 

 
 

 

 
◆メッサーシュミットBf109G-2 ハセガワ
通販で購入したのだが、たぶん長期在庫品と思われ、付属のレジン製カウルが、長さで3ミリ幅で1ミリほど縮んでおり、修復不能なため、キットに付いている他のカウルを使用しました。
尾部の黄色の帯の塗装を失敗、写真ではわかりにくいですが結構ムラだらけです。
前回のF-2よりまともに見えたデカールも、水に付けたら、ヒビが入っていることが判明、ばらばらになったマークをつなぎ合わせるのに苦労しました。
余白も光っちゃってますね。
モットリングがないんでこの塗装を選んだんですが、ちょっと物足りなく思えちゃいました。

アンブッシュ

◆パンターG型 塗り絵

戦車も忘れないようにと、絵を描きながら、これから飛行機を作ろう。

 | HOME |  »

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2013-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>