FC2ブログ

TarotG3のブログ

Waffen SS 迷彩アノラックを着用した兵士


 

 

 

 

 

 

 

 

 
◆ドイツ冬季装備歩兵 タミヤ1/16
オークリーフパターンの迷彩アノラックを着たWaffen SS兵士。
秋の風景写真との合成でもその迷彩効果の高さは分かります。
タミヤの16サイズフィギュアはこれが初めてですが、装備品の取り付け位置がぴたっと決まるように出来ていてつける場所を悩みません。腕のあわせも修正無しでフィットしました。なかなか精悍な顔つきをしています。
MP44のスリングを鉛板で自作し、アノラックのフードの紐を金属線で追加したくらいでキットをほぼストレートに組んでいます。
塗装はいつものようにガッシュですが、このフィギュアから、ウエットパレットを使い始めました。乾燥の速いガッシュがいつまでも乾くことなく使えます(1週間実績あり)そのため、迷彩の為に作った色がいつまでも使えるので、後からのリタッチがいつでも出来るようになりました。肌色もグラデーションで作って保存できるので、ファレホやガッシュには大変有効な方法です。
変化をつけるためにミトンだけはグリーン基調の春季迷彩柄にしてみました。
16サイズで書きやすいのに、ちょっと右目が変ですね(^_^;)
スポンサーサイト



German Panzer Jager


 

 

 

 

 

 
◆German Panzer Jager 1/16ドラゴン
3体目になる16サイズのフィギュアです。
グロスドイッチュラント師団の歴戦の勇士、戦車撃破章を3つ付けた軍曹です。
右手に対戦車吸着地雷、左手にはMP40を持って、まさに4台目の獲物を狙っているところです。箱絵はなかなかの緊迫感ある姿ですが、キットの方はちょっと躍動感に欠けています。改造できるほどのスキルはないので、ストレートに組みました。
塗装中に停電に合ってしまったため一気にシャドウからハイライトまで塗ることができず、ちょっと色味がおかしくなっちゃいました。その辺は汚しでごまかしています。
右腕の袖章と肩章はタミヤのデカールです。戦車撃破章の戦車のマークはエッチング製なんですが、3つのうち一番上のが、異次元へと旅立ってしまいました。なので一番上だけデカールです。
又時間があったら16サイズのフィギュア作ります。

ビットマン1/16 フィギュア


 

 

 

 

 
GERMAN TANK ACE NORMANDY 1944 ドラゴン1/16
 
16サイズ第二弾です。
皆さんご存知の ビットマンSS中尉(最終ランクは大尉)です。
Uボート革ジャケットの胸元には、騎士十字章が輝きます。
モデルは柏葉はまだ付いていないようです。
 
塗装はいつものように金属部以外はアクリルガッシュの筆塗りです。
ズボンは青っぽい色で指示されていましたが、イタリア軍迷彩生地仕様のズボンに変えてみました。革ジャケットは、黒にミディアムグレーを少量混ぜたもので全体を塗り、その後シワの奥などの一番暗い部分を生の黒で塗りました。
60%くらいのグレーでハイライトを入れ、その後クリアーを吹いたらハイライトが無くなっちゃいました?クリアーの上からもう一回ハイライトとシャドウを入れ、アクリル溶剤でブレンディングしてみました。ラッカークリアーを吹いているので下地のガッシュは溶けだしません。それなりにグラデも付いたんですが、最後に半ツヤクリアー掛けたらまたハイライトが無くなっちゃいました。
革ジャケットをマスキングして、ツヤ消しクリアーを吹いて、ウエザリングマスターでハイライトを入れなおして完成としました。
黒にハイライトは難しかったです。まだまだ色々研究の余地があるようです。

降下猟兵1/16フィギュア


 

 

 

 

 

 
◆降下猟兵 "Gran Sasso Resucue 1943" ドラゴン1/16
ブロ友のkunihikoさん、kageさん、両氏に刺激を受けてフィギュアの塗装を始めてみました。取りあえず35サイズはきついので16サイズで始めました。
塗装は銃とヘルメット以外すべてアクリルガッシュです。
でかいので「見えない」「筆が入らない」、などの障害もあまりなく進みました。
失敗したのが、ジャケットに迷彩を入れる前の段階でハイライトやシャドウを入れ忘れた事ですね。入れたらそれはそれで迷彩パターンを入れた後のレタッチをどうするのか悩んだと思いますが・・・・
なのでシャドウだけ薄めた濃い茶色で入れました。
ズボンの方は、ハイライトもシャドウも入れましたが、ちょっと雑になってますね。明るい色に対してシャドウを入れるのって、勇気がいりますね、あまり極端な暗い色が入れられなくて、雑嚢に立体感が乏しいですね。
時間があれば付属の台座もなんとかしたいところでしたが、かえってひどいものになりそうなので、無塗装のままです。
塗っていて楽しいので、もう一個ドラゴンの16サイズがあるので再度チャレンジしてみます。

SS-Sturmbannführer ~Ardennes 1944~


 

 

 
◆SS少佐 アルデンヌ1944 ドラゴン1/16
1/35じゃありません、1/16サイズです。これも昔に作ったものです。
でっかいのにシャドウとか、ハイライトとか効いてないですね。
たまにはこういう大きいフィギュアも作りたいですね。
 

1/6はこのサイズです。
 

 | HOME | 

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2021-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>