FC2ブログ

TarotG3のブログ

【完成】Ju87G-2


 


 

 

 

 

 

 

ユンカースJu87G-2 1/48ハセガワ(タンクバスターズ)
 
37mmFlak18を翼に2門下げた姿は怪鳥のようです。
これもまた中学生のころに見たグラフィックアクションで頭に焼きつきました。
Ju87は単発機としては結構大柄な機体と、独特の翼の形状が印象的ですね。
 
昔からの憧れをなるべくかっこよく作るべく、RBモデルの金属砲身を奢りました。真鍮製のフラッシュバイダーなど精密間が数段アップしました。
このキットはHs129と2機セットの特別版「タンクバスターズ」というきっとです。珍しい弾痕を再現したデカールが付いていて、使おうとも思いましたが、どうせならもっとリアルにと、実際に穴をあけまくりました。
弾痕跡の再現のためにシルバーを塗ってヘアスプレーを掛けその上からガッシュで迷彩塗装しました。ブラシに移さず直でヘアスプレーを吹いて厚塗りになった為か、ガッシュの塗装面がひび割れてしまいました。水で希釈するガッシュならではの課題ですね。
キャノピーにはデカールの弾痕を使っています。
 
タンクバスターズの2機です。
単発複座のJu87と双発単座のHs129の大きさがあまり変わらないのが面白いです。

スポンサーサイト



【完成】Hs129B-2


 

 

 

 

 

 

 

 

ヘンシェルHs129B-2  1/48ハセガワ(タンクバスターズ)
 
機首に7.92mmと20mmを2門づつと、胴体下面に30mm機関砲を1門装備。
T34の砲塔を次々と機関砲でこじ開けるさまは、まさに『空飛ぶ缶切』の名にふさわしい戦車キラーです。
前面75ミリ厚の防弾ガラスに6ミリの防弾板で守られたコクピットは異常に狭く、照準器や一部計器まで外に装備されるほどです。
中学生のころ買ったグラフィックアクションで始めて知ったHs129、それ以来この三角の機体の攻撃機が忘れられませんでしたがやっと形にすることができました。
 
にわか飛行機もデラーですので改造もディティールアップもせずに組んでます。
塗装はサフの上にシルバーをスプレーで塗装、その後ヘアスプレーを吹いてハゲチョロに備えます。乾燥後ガッシュで迷彩塗装をしています。チッピングは今回はセラミックブレードでカリカリと削ってみました。水使わないんだったらヘアスプレーの必要性がなかったかもしれません。(塗幕が弱くなってた可能性もあります)
今度は75ミリ砲をつんだのも作ってみたいですね。

 | HOME | 

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2021-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>