FC2ブログ

TarotG3のブログ

【完成】九七式戦車 新砲塔


 

 


 

 

◆97式中戦車 新砲塔 タミヤ
かつて一度も作ったことのない97式新砲塔です。
古いキットですが基本がいいんでしょう。細かいところを気にしなければ今でもいい感じで完成します。
基本的に素組で、履帯はキットのものにプライマーを掛けて塗装、弛みはピンを車体に刺して押さえて再現しました。
塗装はガッシュを筆塗りで、黄色い線はガッシュといえども3度塗りで何とか下地を隠せました。クレオスのウエザリングカラーで汚して仕上げて終了としました。
 
そうそう、時間が経ってって忘れていました。
タミヤのキットは相模造兵廠と三菱製の仕様が混ざってしまっているそうなので、ブロ友のハセガワさんの記事を参考に三菱仕様に改造していました。
スポンサーサイト



【完成】コマツG40ブルドーザー


 

 

 

 

 

 

 
 
コマツ G40 ブルドーザー タミヤ1/48
 
本日2度目の更新です。残業して完成させちゃいました(^^)
 
48の車両は過去3つ目です。部品数も少なくて組みやすいのであっという間に出来ました。
塗装は缶スプレーのジャーマングレーで塗って、クレオスのサンディーウオッシュなどでウエザリングしました。ドーザーブレードは、Mrカラーのダークアイアンで塗装して磨いた後、クレオスのステインブラウンをメインにさびなどを表現しました。
フィギュアが小さくてよく見え無かったんですが写真で大きくなったら、粗だらけですね~悪しからず(^_^;)

97式中戦車[チハ]


 

 

 

 

 

 

 
◆九七式中戦車[チハ]57㎜砲装備・新車台 ファインモールド
以前作った一式砲戦車以来の日本の戦車。初期の頃の黄色い線が入ったのを作りたくなって、作りました。
ファインモールドの97式は、組立易く部品の合いも良く、ストレスなく組みあがりました。履帯はVision Models というメーカーの、はめ込みの可動履帯です。
この履帯も、なかなかシャープなモールドでいい雰囲気です。はめ込み式なので、簡単に外れてしまうので、接着して固定しています。
塗装はいつものように、アクリルガッシュで筆塗りです。
 

1式砲戦車






タミヤ 1式砲戦車
70年代にモデル化された古いキットなんですが、それを感じさせないできです。
最近のレベルからしたら、再現度は、それほどではないでしょうが、少ない部品点数でストレスなく組みあがります。
ちょっと『枯れ草色』が、ダークイエローになっちゃって、微妙な色合いの日本戦車になっちゃいました。
普段よりチッピングを派手目に書き込みました。
タミヤのいいところは、キットに合わせたフィギュアーが付いているので、組み合わせるだけで戦車が生きてきますね。
今度は黄色いうねうね線の97式も作りたくなりました。

 | HOME | 

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2021-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>