FC2ブログ

TarotG3のブログ

【完成】ハノマークSS100












HANOMAG SS100 タコム
V2ロケットを引っ張っていたので有名なトラクター。
長いノーズの中には、8550㏄のディーゼルエンジンが収まっています。

タコムのキットはこれが初めての経験です。エンジンを躊躇なく真ん中から二つ割にしたり、部品の合わせがよくなかったり(スキルが足りないとも言う)でなかなかうまく作れませんでした。
特にキャビンが前・後ろ・左右側面・天井・前後左右のドアで構成されているのですが、寸法がシビアすぎるのか合わせがうまくいかず、さらに各部品の接着シロなども少なく最後まできれいに合わせられず強度も出せませんでした。
さらにシャーシに対してもキャビンやフロントグリルが乗っかってるだけみたいで、何度外れて接着しなおしたりの連続で一向に作業が進みません。
最後の塗装でも持ち上げるたびににドアが取れたり、ボンネットが外れたりの繰り返しで、これ以上ウエザリングやってるといつばらばらになるかわからないので、あっさり目のキリがいいところで完成としちゃいました。
エンジンのサイドパネルを外した状態にするためにパネル下部は自作したのと、エンジンルーム内が殺風景だったのでかなりのでっちアップを施しました。
スタイルとか悪くないので、もう一回作れば補強などしながらうまく作れるかもしれませんが、苦々しい初タコムキットとなってしまいました。



スポンサーサイト



【完成】イエーガーマイスター オペルブリッツ


◆2017 ~東武タミヤモデラーズギャラリー出品~

















◆ドイツ3t4x2トラック オペルブリッツ(とは言っていない)タミヤ1/35

オペルブリッツを民間仕様の、1873年創立のドイツのリキュールメーカ
イエーガーマイスターのトラックに仕立てました。
キットの軍用のスコップなどを外した程度でほぼストレート組。
デカールはタミヤ1/24のアルファロメオ155とポルシェ934のレースカー用の物を使用。ミ〇アートのアイデアをいただいちゃいました。それだけでは悪いのでボトルセットはミ〇アートの物をふんだんに使いました。オペルより金かかってると思います。派手なカラーリングがAFVにはない面白さでした。
湿気で後ろのレンガが浮いてきだしたんですが、展示終了まで持つかどうか・・・
明日会社帰りに確認しに行きます。

【完成】シトロエン11CVスタッフカー


 

 

 

 

 

 
◆タミヤ シトロエン11CV スタッフカー
塗装終了状態でほったらかしだったシトロエン、チッピングとか施して無理やり完成させました。ジャーマングレーにダークイエローの細い迷彩にしてみました。
妙にほこりっぽい仕上がりになりました。

シュビムワーゲン


 

 

 

 

 
◆シュビムワーゲン タミヤ
鉄道輸送のTigerⅠと一緒に貨車に載せるために急きょ作りました。
全くの素組みです。
初代のシュビムワーゲンはとっても好きなキットだったので、何台作ったか分かりません。リニューアルのキットは初めてですが、エンジンまで付いていて畳んだ幌の質感もよく、こじんまりとうまくまとまっていますね。
フィギュアは使わなかったんですが、ラフに上着を引っ掛けた、いい感じのドライバーが付いていましたね。次は乗せたのを作りたいです。
 
水陸両用車が70年以上も前に走っていたというのが凄いことですよね。
今の日本でトヨタがラインナップしていないのは、当時の技術にまだ追いついていない、と言う事なのでしょうか・・・そんなわけないですね(^_^;)

メルセデス ベンツL3000 with Flak/38


 

 

 

 
◆メルセデス ベンツL3000トラック/イタレリ+Flak/38/タミヤ
昔買ってそのままにしていたキットを完成させました。
ついでに、組み立て後放置していた20ミリ機関砲も乗せてみました。
オペルブリッツよりノーズが短いのか、ベンツらしくない雰囲気です。
タイヤはショウモデリングのオペルブリッツ用のインジェクションタイヤを使用。
ブロ友さんから指摘いただいた、タイヤの合わせ目のできる溝は、伸ばしランナーで埋めました。
塗装はガッシュをブラシで吹いて、当初クリアーを掛けずに終わらせる予定でしたが、どうもざらつき感が出て仕上がりがイマイチでした。
これがノンクリアーです↓
 

なので、艶消しクリアーを吹いて再度仕上げました。
キットにも付いてなかったので気が付きませんでしたが、サイドミラーがないですね。まあ戦闘で取れちゃったということで付けていません。
たまには、ソフトスキンも目先が変わっていいですね。

 | HOME |  »

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2021-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>