FC2ブログ

TarotG3のブログ

【完成】ZSU57-2 SPAAG


























ソビエト ZSU-57-2 SPAAG  トランぺッター 

大戦後のソ連戦車は、小学生頃に作ったT-10スターリン以来の製作でした。
ソ連に限らず大戦後の戦車は数えるほどしか作っていませんが、最近T54/55あたりの時代のが気になりだしていました。そんな時にAM誌にこの作例が載っていて、模型屋さんでこれを見かけた時迷わずゲットしました。

最近のトラぺのキットは高額すぎてKV-85以後作ったことがありませんでしたが、このキットはなぜかKV85当時の価格帯でした。
キットの出来はかなり良かったですね。パーツは繊細なパーツも結構ありますがそれほど気を使わなくても案外手を煩わせずに組んでいけます。
ただし砲塔内の砲弾のホルダーは、全然砲弾の径とあっていませんでした。仮組してれば何とかしましたが(たぶんしない)塗装も済んでいたので砲弾のホルダーは取り付けませんでした。砲弾は床に置いてるだけです。
エッチングパーツもメッシュ関係くらいであまり多用しないのも好感が持てます。

砲塔の後ろにある薬莢受けの中にあるから薬莢は、タミヤのシャーマン用の75㎜砲の物を置いてあります。57㎜砲なのに薬莢のサイズはぴったりだったのでラッキーでした。ただあまり見えませんね。

塗装は影になる車体下部と機関砲、砲塔内部は黒サフを吹いて、車体と砲塔外観はグレーのサフです。その後タミヤスミイレ塗料の黒でシャドウを吹いて、ガッシュで作ったグリ-ンを吹いてさらにもう一度シャドウをスミイレ塗料をブラシで吹いています。半艶消しクリアーで保護した後にクレオスのウエザリングカラーでうっすら埃を載せて完成としました。

トランぺッターもこのくらいの価格でしたら、内容もいいので今後も作ってみたいですね。1万円越えは、勘弁ください。。

スポンサーサイト



 | HOME | 

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2021-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>