FC2ブログ

TarotG3のブログ

【完成】M3LEE 初期型










◆M3LEE Early タコム
長年キットに恵まれていなかったLEEがタコムから発売されました。
かつてタミヤ、アカデミーと作ったことはあるものの、アメリカ戦車に疎い私には、どこが残念だったのか知りませんでしたが、ボギーが違ったとか皆さんから教わり、なるほど違うな~くらいの感じで作りました。
足廻りに時間がかかりましたが、装甲版ごとに接着する車体は隙間が出ないように多少の注意と力技で割とすんなりと組むことができました。砲塔に至っては中身は空っぽなのでとにかくタミヤのLeeくらいの速度で組みあがりました。
車体側面のハッチの内側の再現はしっかりやっているのに、キューポラのハッチの内側は何もなかったりと(実際そうなのかな?)ちょっと雑な感じもありますね。エンジンのメッシュ部分も裏打ちとかしておかないと車体下部まで丸見え状態です。
エッチングは最小限で、ライトガードが最初からエッチングなのはありがたいです。
残念だったのが、デカールが分厚かったことです。なので余り物のデカールでフィクションのマーキングで作っちゃいました。
エアブラシが不調で重ね塗りしたせいもあってかなり暗いOD色になってしまいました。暗い色で派手な埃汚れをやるときな粉まぶしになりがちなので、注意深くあまり白くならないようにウエザリングしました・
今年はミニアートからも鬼の様にM3がリリースされるそうです。でもせいぜいグラントを一回くらい作ればもういいかな~
スポンサーサイト



【完成】M20装甲車


 





 

M20 高速装甲車 タミヤ
 
M8グレイハウンドから砲塔を取り払って観測指揮車として運用されました。
砲塔がない分一段とスマートで軽快な感じになっています。
さらにもっと軽快になるように、フェンダーをすべて取り外しました。
この状態で悪路を走るととんでもなく泥だらけになったでしょう。
 
結構前に途中まで組んであったものを、シボレーC15TAを作っている時に再開させて完成させました。
 
シボレーと同時にウエザリングなど始めたので基本は同じ手順で行いました。ただシボレーは乾いた泥汚れにしたのに対して、こちらは少し湿った感じの泥汚れをタイヤに施しました。
 
オープンの車体なのでフィギュアなど絡めたらよかったですね。
 
あとこの車両って映画ダイハードでナカトミビルに突入しようとして、テロリストにミサイルで撃破された装甲車なんですね~
 
 

【完成】Harley Davidson &Pin up Girl



 


 


 

 

 
◆U.S MILITARY POLICE w/MOTORCYCLE ミニアート
 
 
                & Pin Up Girl マスターボックス
ミニアートのハーレーとマスターボックスのおえいさん一人です。
本当はもう一人おねいさん登場の予定でしたが、製作途中で行方不明になっちゃいました。(^_^;)
 
ハーレーはスポークなどにエッチングを使っていて、なかなか繊細な仕上がりです。
繊細すぎて、この撮影のときもエッチングが取れたり、シートが取れたりとさわりどころを注意しないとすぐ壊れます。
 
バイクにはブレーキワイヤーなどちょこっと追加しただけでストレートで組んでいます。
おねいさんは、ちょこっと整形させていただきました。筆ムラとか出ちゃって、女性の素肌は難しいですね(^_^;)
 
新しいカメラにまだ慣れません。接写はかなり出来るんですが、標準で撮っても奥のほうがぼやけちゃいますね。

【完成】M59 155㎜ CANNON"LONG TOM"


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
◆M59 155㎜カノン砲 "LONG TOM" AFVクラブ
小学生の頃に完成させることが出来なかったロングトムを、ウン十年ぶりに完成させ見事?リベンジしました。
でっかい割りにシンプルなつくりで、質実剛健な大砲です。
キットも古い割には大きな問題も無く組むことが出来ました。
そのままだとつまらないので、マスターボックスのフィギュアを組み合わせました。
ポーズや表情、筋肉もりもりのボディーなど、なかなかいいキットです。
フィギュアの出来がいいので、情景にしたほうがよかったです(^_^;)
 
 
 
 

【完成】M4A1(76)シャーマン ~先祖帰り~


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
◆M1スーパーシャーマン タミヤ
イスラエル軍仕様のスーパーシャーマンを大戦中の米軍仕様に先祖帰りさせました。
と言っても、変更箇所は、でっかいホーンカバーをなくして、好みでマズルブレーキなしにして、サーチライト外してOD色で星マーク付けただけなんですけどね~
ライトガードは、イージーエイトの余った部品、M2機関銃は、アカデミーの武器セットから、エンジンデッキの荷物は、バリューギアとキットについていた木箱を載せカモフラ用のネットなどを、針金で縛りました。
今回のオリーブドラブは、黄色と黒だけで作りました。そのためかずいぶん濃いグリーンになりました。先日作ったイージーエイトと並べてもいろの違いが激しいですね。
イージーエイトは、緑、茶、黒などから作ってしかもトップコート掛けていないのでかなり明るいグリーン系に仕上がっています。
ウエザリングは、クレオスのウエザリングカラーグランドブラウン+マルチブラックを薄めたものでウオッシング、その後アクリル溶剤で溶いたパステルで泥汚れを再現しました。
ドライブラシ代わりにタミヤのウエザリングマスターのグリーンでエッジを立てました。
キットは車体下部などがタミヤの古いキットの使いまわしで車体上部、砲塔などは新金型ですが、組み合わせれば違和感なく仕上がります。
鋳造ボディーの米軍シャーマン完成です

 | HOME |  »

Appendix

TarotG-3

TarotG-3

模型とPerfumeとGuiterとあれやこれや。

Calendar

« | 2021-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

<ブロ友申請フォーム>

この人とブロともになる

<ブロ友申請フォーム>

<ブロ友申請フォーム>

キンちゃんの戦車模型工房
AFVオヤジのブログ
模型作りとちょこっと車とバイク好き
一生懸命 さかな屋日記
蜻蛉散歩&模型日記(仮)
Mighty Oの模型部屋
極東工廠よもやま日誌(改)
八木橋大佐のブログ
TFマンリーコのブログ(1/35AFV専科)
る〜む335
モノトーンの黒猫工房
徒然に模型道(つれづれにもけいみち)
戦車大好き
趣味風呂路具
TOM2001のブログ
永遠の嘘
エンジンの顔

<ブロ友申請フォーム>

QR
 

<%plugin_title>

<%plugin_first_description>
<%plugin_first_content>
<%plugin_first_description2>